見出し画像

悲しみから抜け出せそうかも?

母親の死から1か月が過ぎた。
2~3週間は悲しくて、無気力状態だった。

でも、先々週、父親と一緒に、母の生まれ育った札幌へ行って、祖父母のお墓に手を合わせる機会があった。
母親関係の用事を済ませたら、夜に、私は、大通公園のイルミネーション会場へ行った。
写真撮影が趣味なので、前から大通公園のイルミネーションは撮影したいと思っていた。

通りに広がる輝きがあまりに美しく、寒さを忘れ、100枚くらい撮影していた。


テレビ塔からの撮影




この札幌旅行の2日後から、3日連続、1日1時間ですが、就労移行の在宅訓練ができるようになった。
そして、翌週には1日ですが通所(2コマほど)もできた。

好きな旅行先の北海道での写真撮影が、私を元気にさせてくれたと思う。

まだ、ふと悲しむ時はあるが、それでいい。
悲しみなんて、すぐに消えない。

もう、2つのどん底(昨年の重度の手前のうつ、母親の死)を経験したら、これから先、たいていのことは、なんとかなるような気がした。

また、ありがたいことに、眠剤も3mgから1mgに減らしても、眠れるようになった。
うつの薬は、減らしすぎて、主治医にもう少し飲んでくださいと言われたくらい(*´Д`)

悲しみの癒し方、乗り越え方は、人それぞれだが、自分が楽しむことをしたっていいと思う。
世間の目とか気にしないで欲しい。
きっと、私の場合、母は、私の楽しむ姿は安心できるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?