見出し画像

地震と豪雨と未来人(?)

なんか陰謀論者みたいなタイトルになってしまった。言及はするけどまじでそういう人間じゃないので安心してほしい。


最近災害が多い。
お盆休みに地元に帰ったは良いが、正直地震が怖くてまあまあ落ち着かなかった。

私って地震こんなに怖がる人間だっけ?
前までもっと大真面目に死にたがってたし、『どうせ人は死ぬんだから地震きてもまぁしゃあなし』とか思ってたのに。
自身の大きな変化に自分でも驚く。

最近割と人生楽しいからか、それなりに生きることへのモチベーションが高まってるらしい。

そりゃ結構なことだけど、今度は「人はどうせやがて死ぬ」というマインドが薄れてきたらしい。時折めちゃくちゃ死ぬのが怖くなるようになってきた。人間のバランスってのは難しい。

今年の地震は1/1とか8/8とか、とにかく長期休みと被ってタイミングが最悪だ。せっかく休み時かつサービス業の稼ぎ時なのに勘弁してくれ。あと今気がついたけどめっちゃゾロ目。

いやゾロ目はどうでもよくて、、頻発する災害を受けて、自分の生死どうこうだけじゃなく思うところは少なからずある。

日本ってば、コロナで散々痛い目見たのに、令和入ってから受難続きすぎやしないだろうか。オーバーキルじゃないか。

2011の東日本大震災のときだって、リーマンショックからようやく世界中這い上がってきたタイミングで追い打ちをかけられた形だったのに。
また今回も震災や異常気象に追い打ちをかけられている。ひどい。

なんならコロナ禍だってそうだ。東京五輪がもし2016とか2024だったらあんな大きないざこざもなく、もっと順当に盛り上がっていたろうに。揉め事はあっただろうけど。

経済活性化と観光収入の相乗効果で強制的にウハウハになれるチャンスだったのは確かだ。観光業くらいしかまともな成長産業のないこの国において、よりによってドンピシャで挫かれたのは不幸という他ない気がする。

2021五輪実施の是非については大変コメントしづらいところだが、あの中途半端な結果は素直に喜べるものではない。世の中色んな利害関係があってただでさえ難しいんだから、受難は少なめであってほしいものだ。。。

なんて願っているのに、今度は異常なまでなゲリラ豪雨の頻発だ。しかも経験ないレベルの雷つき。おまけになぜか東京近郊への集中砲火。

令和入ってからやっぱ世の中えぐすぎん?お天道様、東京相手にブチ切れてるんちゃう?やっぱりここは関西に遷都するしかないんじゃ...?

なんてしょうもないことを考えてしまう始末だ。はぁ。

実際、令和以降急転直下で世の中悪い方向に行ってるのは事実だけど。
これ以上日本の経済活動が冷え込むような受難の類、なんとかならないものか。


こんな調子で、社会人にとって貴重な夏休みにも関わらず、相次ぐ災害や南海トラフ地震臨時情報に私の心はすっかり惑わされてしまった。

特に8/9に東京で一斉に食らった緊急地震速報が良くなかった。あれほんと怖すぎない?しかもそれなりに揺れたし。

めちゃくちゃ怖いのに、地元恋しさのあまり思わず関西に帰ってきてしまった。案の定、恐怖は増幅した。

一度不安になるとなんだか止まらなくなってきた。こういう時に暇にしていると、精神衛生が削られて本当に良くない。

落ち着かなくなって、YouTubeで地震だ防災だなんだと調べ始めてしまった。
防災意識を高める行為は間違っちゃいないかもだけど、YouTubeに頼るあたり我ながら実に現代人って感じである。

するとまあ、見事なくらい多種多様な陰謀やオカルト情報の類の動画が出てくる。

あ〜、みんなこうやってハマってくんだろうな。
動画に不安を煽られ、つい見てしまい、また不安を煽られを繰り返す光景が目に浮かび、いたたまれない気持ちになる。私も気をつけよう...

普通に災害対策の動画が見たいだけなんだけどな、と思いつつサーフィンを続けていたら、2062年から来た未来人のスレまとめが一番上に出てきた。うわ出た。私が中学時代唯一ハマったオカ板のスレだよ。


通称2062氏は、2010年に現れて、サラサラとそれっぽい未来の情報を掲載して去っていった。
未来人系のオカルトは世の中無限にあるけど、2062氏のそれは正直他より遥かに言動から何からそれっぽい。
ギリ解読可能な暗号なんか使っちゃったりして、しかもそれが当たっちゃったりして、、ジョン・タイターばりに厨二病心に刺さるものがあった。

ただのあてずっぽうにしてはこれがなかなか凄い。技術、医療、福祉、食生活、文化、国内外の情勢、何を聞かれても細かい情報まで即答してくる。ただの妄想だとすれば随分練度高く作り込んだものだと唸るレベルだ。ラノベ作家になれるぞ。

何より、東日本大震災や安倍政権、政権交代あたりについては割と解像度高く当たってしまっている。これが割と有名になった理由だったりする。
未来の話も、全体的に突拍子はないもののギリあり得なくはない内容が多い。
真偽は知らんが少なくともかなり頭の良い人が書いているんだろうなという感じ。

↓よほど興味あればどうぞ

そんな彼は、2012年に再訪し『2016年4月15日にまた来る』と言い残して去っていった。これを信じた私は、4年に渡り一生懸命待ち続けていた。

でも来たる2016年4月15日、ウッキウキでオカ板に訪問したら、なりすましが大量発生しており目も当てられない状況になっていた。くそ。有名になりすぎたな2062氏...

すっかり萎えていたら、次の日には熊本地震が起こってめちゃくちゃ恐ろしい気持ちになったのを覚えている。2016年再来を唱えた2012年の2062氏は偽物説が濃厚だけど。

そんなオカルト体験も今は昔、すっかりそう言った情報は追いかけなくなった。というか当時ハマったのだってそれきりだったし。


すっかりオカルトから距離を置いていた私だが、今回スレを久々に見つけてしまい、なんかつい見たくなってしまった。

約8年ぶりに思わずスレを開く。今度はロシアの未来に関する言及がちょっと当たってたりして、改めてすげぇなぁと思った。
そうこうしているとこんな言及が。
『移民は増えない。なぜなら2024年に大事件が発生する』

らしい。えぇっ。

2062氏、今のところ特に大きく情報外したことがないので、これが外れればついに嘘つき確定となる。

でも、2024年残り4ヶ月以内の間だけでも、今年の情勢だと何が起こってもおかしくない感じはある。なんか気になってきた。

移民が増えなくなるような大事件ってなんだ?やっぱり天変地異?それとも世界情勢の極端な悪化?なんにせよ決してポジティブなきっかけではないだろう。うーーやめてよもう。
おまけに第三次世界大戦は2030年よりもっと早くに起こるとか言い出す始末。

結局、余計に不安を増幅させてしまった。あぁもう私の馬鹿。

でも、こうやって書き出してみると実にオカルトって感じである。ちょっと信じそうになってしまっている自分を恥じる。

私もまた、この手のオカルトにまんまとしてやられるひ弱な一般人であると痛感させられていたら、南海トラフ臨時情報の呼びかけが終わった。

とりあえず一安心し、今に至る。
でもやっぱり、最近何かと危ないのは確かだ。災害に限らず、情勢もめちゃくちゃ不安定たまし、何が起きるか分からない世の中。

あれこれ大きな話をしてしまったが、結局私如きのパンピーには、せいぜい災害対策をして飯食って寝ることくらいしかできないのだ。

なら諦めて、出来ることだけやって、あとはそれなりに楽しく過ごしていく他ない。
死ぬときゃ死ぬ。その時はもう仕方ないというものだ。

いや、、、でもやっぱり、前より遥かに死ぬのが怖いよ、、
2062氏が嘘つきだったとしても良いので、
2024年、お願いだから平和に終わってくれ...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?