見出し画像

[チョコ蒸しパン]小麦粉無でも超ふわっふわ!混ぜてチンするだけ。オートミールのチョコ蒸しパン動画等紹介

[約9分動画]

オートミールでチョコレート蒸しパンを作りました。今回は粉砕ありのレシピで、以前作ったもちもち系蒸しパンとは別タイプのものになります。

せっかくなら違う食感で、ふわっふわにしたい!と思い作ってみました。

おから蒸しパンやオートミール蒸しパンを作る際、実は水分量が多すぎるのではないか?と思って減らしてみたところ、モコモコっと膨らむ感じの蒸しパンになりました。(通常、べちゃっと溢れる感じが多いですよね)

ただ、水分を減らした反動でパサパサ感が強くなってしまったので、はちみつを多めに、油を少し追加してみたところ、ふわっふわでしっとりして、見違えるような美味しさになりました。

ココアの量はちょいビターという感じですが、この分量も込みで水分を調整しているので、完成してから甘さ調整するほうが良いかな?と思います。蒸しパンというよりはチョコレートケーキのような雰囲気になっています。

今回使った材料たち(2人前)
オートミール 50g
ココアパウダー 10g
卵 1個
はちみつ 20g
甘味料(ラカント使用) 15g
何かしらの油 6g(大さじ1/2)
低脂肪乳(豆乳やアーモンドミルクでも可) 20g
ベーキングパウダー 3g
(チョコチップなど、お好みで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?