見出し画像

【確率】なぞなぞ【解けるかな?】

今日は確率のなぞなぞを出題したいと思います。なぞなぞだから計算は必要ないです。早速いきます。


使うのはくじ。箱に100個くじが入ってます。当たりは1つ。くじは引いたら箱に戻す。だから、常に1/100で当たります。

この箱のくじは1回1円で引けます。当たりを引けたら100円貰えます。この条件で、くじ引ける権利を売る胴元とくじを引くに分けます。よくあるギャンブルの胴元と客の関係に似てますね。



客が100人います。1人100回このくじを引くと・・・
(当たりが出たら終了)










確率論的に64人の客がプラス(チャラ以上)になります。







ここで客の一人が言いました
「こんなにプラスの人が多いんだから、これは胴元が不利なゲームに違いない!」





さて、問題です。この客の発言は正しいでしょうか?



正解は👇

















答え
「この客の発言は間違ってます」




確かにパッと見沢山の客がプラスだから胴元不利に見えますが・・・








これ、負けた人達は全員-100円ですよね?じゃあ、勝った人はどうでしょうか?+50円の人もいれば、+30円の人もいます。計算しなくても平均勝ち額が100円以下なのは分かります。計算すると平均勝ち額は56.25円です。人数だけ見ると勝ってる人が多くて胴元不利に見えますが、金額ベースで見るとそんな事ないです。


胴元は負けてる客36人から平均100円貰えます。
(36×100=3600)

勝ってる客64人に平均56.25円支払います。
(64×56.25=3600)



胴元は得も損もしません。
期待値通りの結果になります。






おまけ


当たりが出たら終了じゃなくて、全員100回引くとどうなるでしょう?36人の客は当たりなしで変わらないのですが、2回以上当たりが引ける幸運な人が26人います。

36人は当たりなしで収支は-100円
38人は当たり1回で収支はチャラ
26人は当たり2回以上で収支は+100円以上

当たりヤメすると64人がプラスになりますが、100回最後までやると74人はマイナス(チャラ以下)になります。

だから、ギャンブラーは「ヤメ時が~」とか言ってしまうんですねw
(当たりヤメすると勝率が高くなる)



因みに、

36人の平均収支は-100円
(36×100=3600)

38人はチャラ
(0)

26人の平均収支は+138.46円
(26×138.46=3600)



はい、胴元はチャラです。どうやっても胴元の収益は変わりませんw。だから、ヤメ時やシステムベッドなどで勝率を操作しても意味ないです。









ギャンブルは期待値で決まります。









以上です。

確率ってほんと面白いですよね~

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?