見出し画像

5月に夏を思う

最近急に暑くなりましたね。
まだ5月なのに冷房をつけたくなるような気温で、毎日冷房をつけるかどうか迷っています。
これが7月とかなら普通に冷房生活に入っていると思うのですが、まだ5月と思うと罪悪感があるもので(笑)
最近の日本は過ごしやすい気温の時期が少なくなって、四季が曖昧になり始めているのが寂しいなと思います。
これからは熱中症に注意ですね。

最近の夏と言えば「猛暑」とか「熱中症で倒れる人が多い」というマイナスのイメージが大きいのですが、子供の頃は暑い中蝉の声を聞きながら帰る通学路とか、冷房の効いている家に帰ってきた瞬間の空気とか、ちょっとした夏の雰囲気がとても好きでした。
夏休みは友達とプールやお祭りに行ったり、両親の実家の田舎に帰って歳の近い従兄弟と遊んだり、子供の頃はどちらかと言うと夏はプラスのイメージの方が大きかったと思います。
もちろん一番好きな季節も夏でした。(因みに今は「過ごしやすい」という理由から秋が一番好きです)

暑すぎなければ夏も好きなんだけどなあ…と寂しく思いつつ、今も「ぼくのなつやすみ」みたいな昔ながらの夏の雰囲気は大好きなので、いくら暑くなってもこういう雰囲気は残っていってほしいなあと思った5月中旬でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?