見出し画像

仕事と人見知り

先日、職場に新しい派遣社員の方が入ってきました。
正社員の方が一人辞められたので、繁忙期の人員の埋め合わせということでまずは二ヶ月ほどいてくださる予定です。
そしてその方に仕事を教える役割が私になったのですが、久しぶりに新しい人が入ってきたということで、人見知りが発動して大変でした。

入社したばかりの頃は誰でも緊張するのでこちらに気を遣うのは当たり前かもしれないのですが、「上司でもない私なんかにそんな気を遣わなくて良いのに」と思って接していると逆に私も気を遣っている感じになってしまい、

派遣の方「仕事が遅くてすみません」
私「いやいや、全然全然!こちらこそわかりにくくてすみません」
派遣の方「いやいや、全然全然!」

という会話が延々繰り返されるような事態に(笑)
周りの人はどんな気持ちでこの会話を聞いていたんだろうと。
おかげで仕事が終わった後は物凄く疲れていました。

社会人になって結構たちますが、やっぱり人見知りはそう簡単には治らないんですね。
仕事だから仕方ないとは言え、正直あまり知らない人とは長時間関わりたくないというのが本音です(笑)
ただ自分がやっている仕事を改めて振り返ることができたり、慣れてチェックが適当になってしまっていたところを見つけることができたりしたので、自分の仕事の面では良かったかもしれません。

この時期は出会いと別れの季節ということもあるので、あまり気乗りしない部分もありますが、新しい出会いも大事にしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?