見出し画像

手帳の中の物語

最近仕事が閑散期に入ったので、空いた時間で手帳に自分の予定を書き込んだり、手帳を見返したりすることが多くなりました。
と言っても私自身それほど忙しい生活を送っているわけでもないので、手帳のスケジュールは基本的に見る予定の配信スケジュールとか、ゲームや漫画の発売日くらいしか書いていないのですが(笑)

ただ一つだけ、おそらく他の人とは違う手帳の使い方をしていると思う点があります。

今使っている手帳

私の使っている手帳には後ろの方に上の写真のような一週間の予定を記載するページがあるのですが、このページは全て「その日に見た夢日記」に使っています。
もちろん内容を覚えていないときは書いていませんが、眠りが浅いときが多いのか一面ぎっしり夢の内容を書いている週も(笑)
いつも完全に文章として書いているわけではなく、夢で見た場所の光景や内容を箇条書きにしているときもあります。
仕事で少し手が空いたときなどにこれを読み返したりしているのですが、現実ではありえないことが起こりすぎていて普通に面白いです。

私は子供の頃から物語を妄想するのが好きだったのですが、夢を文字に書き起こすことで手帳に物語が綴られているような気がして、私にとってはこれが一番良い手帳の使い方ではないかと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?