見出し画像

ママだからこそ1人になる時間が必要*ADHD活発っ子子育て乗り切り法


そろそろ、流石に。「子育てはママがするもの」みたいな偏った考えは減ってきているのかな…?


働いているママも専業主婦のママもどちらも大変。
それぞれにそれぞれの大変さがある。



私は5歳の息子と2歳の娘の母で、2歳の娘と毎日一緒に過ごしています。


我が家の場合は娘が3歳からの入園になりますし、息子に発達凸凹があり不登園の経験もあるので…今のところ私は働かずに様子を見ています。



毎日ずっと子供と一緒。それは想像以上に大変なことでした。


たとえ子供が寝たとしても同じ空間にいる。エアコンの温度や様子など確認することはあるし

ずっとアンテナを張っている状態なんですよね。


下の子が昼寝しない日だってあるし、お兄ちゃんはいくら疲れても昼寝しないタイプ。下の子が寝始めても
お菓子や飲み物の要求やトイレ、ADHDの特性により大きな音を立てるなど忙しくて心が休まりません。



五分だけでも1人きりになれたら幸せな気持ちになれます


ママだからこそ、1人になる時間が必要です。

パートナーや周りの方には、ママに積極的に1人の時間を作ってあげてほしい。


発達凸凹さんのママ、登園も降園時もパニックになるなど心が疲れることありませんか?

私はそれです。


「身体的な疲れよりも精神的な疲れの方が抜けず、残ってしまうことが多い」とある医師から聞いたことがあります。



心も体も使う育児、恐るべし。



ずっと気を張って頑張っているのだから、たまにある1日だけとかではなくて
ちょこちょこ気を抜く時間が必要だと思うんです。



ママにも積極的に休養を! 


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?