見出し画像

インターネットしんどい

ここ2〜3週間くらい、Xでの年の差婚の話、食中毒の話の一連の流れがああキツいなって思っていて、
そんなところにスピード離婚の話もあってなんだかメンタルが参ってしまったので、趣味アカウントのホームTL以外見ないようにしてみている。
トレンドなんか見始めようもんなら冗談じゃなく具合悪くなる。でもあると見ちゃうんだよな手癖で、、、、

情報の鮮度(あるいは目新しいこと言ってるっぽさ)とか言葉の強さがあるとバズるっていうところは、
Twitterも、TVベースのマスコミュニケーションもさほど変わりないように感じる。
センセーショナルなものにはいつでも人が群がるんだよね。

10年以上入り浸っているせいで、Twitterにおける流行、話題、論調が世界のすべてであるみたいにとらえがちである。悪い癖だと思う。
そんな調子だから、Twitterに厭な話題が蔓延したときに自分のコンディションまで引っ張られてしまうんだろう。

Twitterイコール世界なわけないでしょう。五感が働く範囲にあるものごとで、しっかり自分を満たすことができるはずである。
たくさんあるはずの美しいもの、楽しいことを逃さないで生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?