見出し画像

定義のない幸せ

水曜日の深夜に、noteを綴るなんて、初めてのことだけれど、でもそれくらい、今日の、今の、この気持ちを、カタチに残したい気持ちがあって…。

夢を追いかける話。

所属している江の島FCが行う小学3年生に向けたサッカー教室。
100人の子どもたちの前で、『夢を追いかけるときに大切にしていること』を話す機会があった。一緒に参加した選手5人と、自分たちなりに表現してみたのだけれど、どれもその人の言葉ですごく良かったなあ、って今振り返ると思う…。

サッカー教室の様子


「感謝と恩返し」を大切に、いつもは恥ずかしくて言えないけれど「ありがとう」と伝えてみる。この人たちのために頑張りたい、そんな気持ちを言葉やプレーで表現していく。」
「人生一度きりだから、目の前のことを全力で楽しむ。」
「当たり前のことを当たり前に。」
「失敗を恐れずに、まずはやってみる。」
などなど。この年になると、頭では理解できるけれど、日常のいろいろなことを言い訳にして、全力でこの言葉の意味を信じていなかった自分もいたな、と発見。(中学生の頃、意味分かんないくらいにポエムにハマった時期があった感覚を少し呼び戻した…笑)

やっと得点できて、嬉しくて泣いちゃったやつ。笑

サッカーを通じての発見(プレーだけでなく、同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間のサッカー以外の一面を知る)って、こんなにも面白く、深く考えさせられるきっかけで、それらが自分の人生のピースになっているんだ。と、思うと、とっても貴重な経験をしているなと。

“サッカー選手になることが夢”だった自分が、“サッカーを通じて自分の幸せのパーツを少しでも多く感じ、味わえる人生を歩みたい”と思うようになる過程には、「できなかったこと」が「できるようになった」変化を他者と共有できる喜び、感情をぶつけ合って初めて知る「こだわる」楽しさ、チームメイトとのたわいもない話で、お腹抱えるくらいに笑う時間、が純粋に、自分の生きがいであり、定義する必要のない「幸せ」だからなのかなと。そう思うと、そんな時間を一緒にしてくれる周りに感謝の気持ちでいっぱいです。(いつもは恥ずかしくて言えないから、この場を借りるね。笑)

サッカーの何が好きかと言われたら言葉するのは難しいけれど、ずっと好きなんよなぁ。


自分が選ぶ選択は、どこから来ているのか、の話。

そんな「いい日だった〜」をさらに磨いてくれたチームメイトとの帰り道。
いつも、日々の悩みや葛藤を相談をさせてもらっている先輩がいるのだけれど、今日も車で、壁打ちをしてもらっていたら、到着する頃には話が膨らんでいて(笑)
「このまますみれ帰ったら、また違う方向に行っちゃいそうだから笑」と、貴重な時間を割いてくださり、あったかい飲み物飲みながら、1時間以上、話込んでた。笑

「すみれって、1人ひとりに向き合うよね。」
なんでだろう?何が私をそうさせているのかな?を、また一緒に深ぼってもらって。

「“知らない”を理由に相手を傷つけたくない」

「日々出会う人の何気ない仕草や言葉が、少なからず自分の生き方や、日々の思考に影響しているのは間違いなくて。パズルのピースは大小違うけれど、きっとそのパーツが合わさってこその“生きてる時間”だと思う」

「そう思うと、目の前にいる相手との、”その瞬間を楽しむ”の積み重ねが、私の人生においてすごく大きな意味になる気がする」

「いい意味でも、時に悪い意味でも、“相手に合わせること”を常に考えすぎて、相手は何をされたら嬉しいのか、自分は相手に何を求められているのか、で、その時、その相手によって全く違うテイストの対応してるな‥(笑)例えば、いつも私はいじられるけれど、それは、そんな“いじる・いじられ”の時間が楽しいからその時は全力でいじられにいくし、真剣な話し合いをするときは、全力で意見を交わし合うし…みたいな。時に、自分を見失ってしまうことがあるけれど(笑)」

なんて、お得意の「弾丸トーク」で話す私に、「うんうん」と優しく寄り添ってくれる先輩は、

「だからすみれは、人の想いを聞くのが好きだったりするんだね〜」
「知らないことで相手を傷つけてしまうことがある世の中だからこそ、すみれは、目の前の相手を知る過程での気づきをみんなにも知ってもらいたい、のかもね」
「体現ってきっと斜め上くらいからの声で、本来は、心の中から日々習慣のようになってるものが、継続する中で、自然と『体現してるね、あの人』で初めて“体現”が成り立つと思うよ」
などと伝えてくれて(言葉にできないほど、もっと素敵なワードチョイスと”しっくり来る”が大量発生状態でしたが…笑)、結局話が戻るけど、サッカーを共通点に出逢えた人と、こうしてお互いを深める過程を一緒にできて嬉しいな、幸せだなって。

そんなこんなで、何が言いたいのか、
「今、めっちゃwell-beingだ〜」というオチ…。笑

「幸せに定義なんていらないよ、だからいいんじゃん」
と、いつか教えてくれた大切なひとの言葉を思い出し、自身の中で自分なりの幸せを噛み締めたり、周りの人と共有できる時間を過ごしていけたらと思います。(最近ハマってるネギのシャキシャキを感じてる時、マジ幸せ。)

また明日も、人生楽しむぞ〜!!


おやすみなさい💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?