見出し画像

太陽🌞燦燦のシゲルᛋ

私は近頃、ほぼ家で過ごしているので、なるべく窓の近くに腰を下ろし、光を浴びるようにしている。私は太陽の光が好きだなと改めて思う。

STAY HOME

私はどこにいても、私が私のHOMEであるよう努めている。自分が自分のHOMEである強みは、AWAYを知ろうとするところにある。たとえAWAYにいても、HOMEがどこか分かっていれば、AWAYに対する礼儀も理解も敬意も自ずと生まれる。自分がそういう態度であれば、AWAYも私のHOMEを尊重してくれる。

誰かの家に招かれた時、招かれた方はやはり礼儀正しく振る舞う。玄関先での挨拶、脱いだ靴の揃え方、手土産を渡すタイミング、家族たちへの挨拶、座る位置等々。また、招いた方は客に居心地よく過ごしてもらおうと気を配る。

それと同じで、人と向き合う時も、自分の気持ちに触れる時も、人がHOMEである限り、礼儀に反することをしてはならない。

ワタシの根性は捻くれている。
ワタシはわがまま。
ワタシは反論ばかりしてしまう。
何もワタシの思い通りにならない。
だけどありのままのワタシを好きになって。
ワタシを見放したら……
(……の部分が面倒臭い)

これは完全なるはお門違い。自分のHOMEを持っていない、或いは、見失っている。相手のHOMEを無視している。AWAYもHOMEも不快にさせない気持ちの良い努力をしたい。

たとえHOMEがあっても、それが弱っていたり、未完成の基盤だとしたら、せっかくの自分のHOMEなのに惑わされ崩れてしまうかもしれない。

そんな時は人になんと思われても、思う存分に自分のやりたいようにすればいい。たとえ非礼だとしても、自分のやりたい放題を追求するべきだと思う。好きなだけ自分の悲劇を味わえばいい。ただし、反駁するなかれ。黙って、べったりと人に寄りかからず。

可能な限りAWAYを知ろうとすることを怠らないでいたい。それはとても疲れるかもしれないけれど、隣のAWAYにまなざしを向けることが、自分というHOMEを見直し、より強いものにすると信じている。

心の中でも頭の中でもいいから、ホームベースを備えつけてみると分かりやすいかもしれない。よし!とホームベースに自分の足跡をつける。毎日そうやって自分のHOMEに着実に辿り着きたい。

#ルーン占い #ルーン #占い #卜占 #runes #fortune #stayhome #home #家 #homeandaway #away #太陽 #sun #自分 #相手