見出し画像

【つかみにオススメの絵本】とっています

小学校1年生くらいから楽しめる言葉遊びの絵本を紹介します。イラストもかわいくて、1分半くらいで読める短いお話なので幼児さんでもOKだと思います。

すもうをとっています。
すもうをとりながら ちょうちょをとっています。
ちょうちょをとりながら あしをとっています。
あしをとりながら バランスをとっています。

「とっています」より

このように、いろいろな「とっています」がでてきます。「バランスをとっています」くらいはすぐに思いつくと思いますが、このあとは一体なにを「とっている」と思いますか?おすもうさんはあんなものやこんなものも「とっています」よ。
「とっている」という言葉は、普段からよく使いますが、想像以上にバリエーションがあってびっくりします。奇を狙っているわけではないですが、そうきたか!と唸ってしまうかも。

小さいサイズの絵本ですが、はっきりとした色合いで見やすいので、集団への読み聞かせにもオススメです。
以前、6年生のクラスで長い本を読む前に読んでみたのですが、笑ってくれました。大人もクスっと笑っちゃうはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?