くりこ
【つかみにオススメの絵本】とっています
見出し画像

【つかみにオススメの絵本】とっています

くりこ

小学校1年生くらいから楽しめる言葉遊びの絵本を紹介します。イラストもかわいくて、1分半くらいで読める短いお話なので幼児さんでもOKだと思います。

すもうをとっています。
すもうをとりながら ちょうちょをとっています。
ちょうちょをとりながら あしをとっています。
あしをとりながら バランスをとっています。

「とっています」より

このように、いろいろな「とっています」がでてきます。「バランスをとっています」くらいは大人であれば予想できますが、このあとは一体なにを「とっている」と思いますか?
「とっている」は、普段からよく使う言葉ですが、この本のおすもうさんは思いもよらないものを「とっています」よ。奇を狙っているわけではないですが、そうきたか!と思いました。

小さいサイズの絵本ですが、はっきりとした色合いで見やすいので、集団への読み聞かせにもオススメです。
以前、6年生のクラスで長い本を読む前に読んでみたのですが、笑ってくれました。大人もクスっと笑っちゃうはずです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くりこ
2児の母。出産を機に自分のために自分の子どものために図書館で絵本を探すのが習慣に。子どもが大きくなった今では絵本の面白さを知り、子どもだけでなく自分も楽しむための絵本を探すのが趣味となっています。下の子が通う小学校で絵本の読み聞かせボランティアをしています。