見出し画像

日本の配信で視聴できるインドネシア映画

日本の動画配信で視聴できるインドネシア映画です(2022.2.23日現在)。配信期間が決まっている場合もあるので、お早めに。

島ごとに民族と言語が違う、と言われるインドネシア。公用語はインドネシア語です。

イスラム教徒が87%で人口的に世界最大のイスラム国家ですが、イスラム教は国教ではなく、バリはヒンズー教、スマトラはキリスト教が多かったりします。

イスラム教の国の中ではゆるやかな方なのですが、ヒジャブ着用率などは高くなっているようです。

Netflix

Netflixは各国展開しているだけに意外とインドネシア映画(それもホラー)が多いです。Netflixオリジナルを冠している作品もあります。
インドネシア作品の情報の「ジャンル」から「インドネシア」リンクをたどると、さまざまなインドネシア系作品を検索できます。

予告編はYoutubeから拾ったものが多く、字幕が英語だったり中国語だったりします。まあ、雰囲気ということで。

ロマンス

パーフェクト・フィット

ファッション・ブロガーと靴職人の恋。ファッションショーなど出てきて楽しそう。

レンタル彼女2

ギス & アン


愛を探して

恋は降りしきる雨のよう



コメディ

アリ&クイーンズ

君にメロメロ


ジュン&コピ

野良犬が裕福な一家に引き取られる。

グルグル・コギル はちゃめちゃ教師


サスペンス

リーサル・ゲーム

廃ビルに閉じ込められた男女9人の死の脱出ゲーム。ヒジャブ姿の女子学生ブロガーとか、いろいろな層の人がいて興味深かった。

https://www.youtube.com/watch?v=3RTc1b1xp78

恋に落ちない世界



社会

フォトコピー

パーティーでの見に覚えのない写真が出回り奨学金を失った女子大生が写真が撮られた夜何が起こったかを調べ始める。

蛇足ながら、インドネシア語のフォトコピとは日本でいうコピーのこと。インドネシアではコーヒーもコピーもコピだから使い分ける。


アクション

インドネシアのアクション映画はインドネシアの武術プンチャック・シラットが出てくるものが多いです。

ヘッド・ショット




シャドー・オブ・ナイト

ホラー

インドネシアはイスラム教が90%の最大のムスリム国家ですが、古くからの伝統慣習、呪術医なども残っており、迷信深い人たちも多いのです。

サードアイ

見えないものが見える第三の眼を持った姉妹のおどろおどろしいホラーなのですが、切ない悲恋の物語も。

サードアイ2

2が出てたのね…。


サブリナ 人形の悪夢


クンティラナック 鏡の中の幽霊



よみがえったスザンナ


ザ・ドール

ザ・ドール2

ザ・ドール3もあるみたいですね~。


ドキュメンタリー


スムスタ 地球を守る7つの知恵


ドラマ

コロナ禍の物語

映画じゃないですが、オムニバスドラマ。


U-NEXT

アクション・サスペンス

KILLERS/キラーズ

「冷たい熱帯魚」と「ザ・レイド」の製作陣がタッグを組んだサイコスリラー!


マルリナの明日

東京フィルメックス最優秀作品賞ほか、各国の映画祭で称賛を浴びた“戦う女”の物語

インドネシアの気鋭女性監督、モーリー・スルヤが天涯孤独にして強過ぎる女性をヒロインに描くサスペンス。マカロニウエスタンを彷彿とさせる音楽&映像が爽快。

夫と子供を亡くし、荒野の一軒家で暮らすマルリナは、ある日突然7人の強盗団に襲われる。暴行を受けながらも次々と強盗団を倒し、首領・マルクスの首をはねて窮地から脱出した彼女は、自らの正当防衛を証明するため、たった1人で警察署へと向かう。


ドキュメンタリー

アクト・オブ・キリング

1960年代のクーデターにまつわる大虐殺の当事者を追う。


ルック・オブ・サイレンス

「アクト・オブ・キリング」を被害者側から見つめ直す。



アマゾン・プライム・ビデオ

アマゾンのリンクはプライム会員特典で無料で見られるものでも、「Amazon.co.jpで購入する」と表示されます。また実際に無料公開期間が過ぎて視聴できなくなったり有料になったりするものもあります。とりあえず確認してみてください。

アクション

22ミニッツ

テロパニックもの。吹替版もあるみたいです。


レボリューション・ティガ

未来SFですな。


グンダラ ライズ・オブ・ヒーロー





ドキュメンタリー

アクト・オブ・キリング

1960年代のクーデターにまつわる大虐殺の当事者を追う。

ルック・オブ・サイレンス

アクト・オブ・キリング続編

インドネシアを舞台にした映画

戦場のメリークリスマス

舞台はジャワの俘虜収容所です。


危険な年

1965年のクーデター前夜を舞台にしたオーストラリア特派員の話。ワヤンが象徴的に使われる。メル・ギブソン主演。お相手役、どこかで見たことが有ると思ったら、エイリアンのシガニー・ウィーバーだったのね~。




HULU

アクション

ザ・レイド GOKUDO



SARAH サラ 守護者

女子高生の娘を鍛え守る強いかーちゃんサラの物語。



リンク


英語字幕の映画も収録されています。
英語題も表記されていて助かりました。予告編をYoutubeで検索するとき、Netflix公式の動画でも、邦題だとまず出てこないんですよね;;だから別途テキスト検索してインドネシア語の原題か英語題で検索という2度手間を…。

同じブログから。Netflixの言語設定を変えると英語字幕のインドネシア語映画(日本語字幕がない;;)も検索できるようです。今度やってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?