見出し画像

Spotify:Sing Along K-pop

SpotifyにSing Along K-popというSpotify制作のプレイリストができていた。

演奏時にマイクアイコンがついていたら歌詞を表示できるのは知っていたが、K-popはつくことが少ない。その歌詞付きの曲を集めたプレイリストだ。韓国語タイトルは「노래방 인기가요」(カラオケ人気歌謡)。
バラードを中心に名曲が多いようで、やはりSpotifyの「발라드 가수들 Radio」(バラード歌手たちラジオ)にラインアップされた曲も結構入っている。

カラオケのようにメロディーに従って色が変わるというほど賢くなく、1行ずつ白くハイライトがついて流れる感じだが、それも時差があったりする。
右下のマイクアイコンが緑になっている。
ジェジュンのある新曲には珍しく歌詞がついていたが「この歌詞はまだ曲と同期されていません」という表示が出て、歌詞が流れない。ハイライトもつかない。同期もしない。手動で繰り繰りしなければならない。
それでも聴きながらすぐに歌詞を確認できるのは助かる。
残念なのはPCで表示させてても歌詞のコピペができないことかな。

だいぶ韓国語も聞き取ることができるようになってきて、初めて聴く曲でもバラードだとだいぶ意味がわかるようになってきた。その確認や(全然違う単語だと誤解していることが結構ある…)わからない単語の確認ができるようになるのが嬉しい。

また聞き込みながら気に入った曲はカラオケで探してみるかな?
SpotifyのK-popは英語表記が多いので、Youtubeでその英語表記で検索して韓国語タイトルを調べるのが面倒くさいけどね。

ひょっとして、と思って、検索したらありましたよ、Sing Along Indonesia。こちらはSpotifyじゃなくてユーザーが作ったプレイリストっぽいが、とりあえず歌詞付きの歌をまとめてくれているのが嬉しい。

あちこちの言語のSing Alongができているのかな?

ボサノバとサンバはないみたいだ…。自分で探して作ればいいのか~。

で、作ってみました~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?