見出し画像

Spotify: Sing Along Samba & BossaNovaを作ってみた

Spotifyの歌詞付き曲プレイリスト、Sing Along K-popに感動、ユーザーが作成したSing Along Indonesiaプレイリストも見つけた。

でも、サンバ・ボサノバはなかったOrz。
で作ってみた~。

土台にしたのは、Spotify作成のSamba Classics、Bossa Nova Classicsプレイリスト。

それぞれ75曲だったので、1曲ずつ聴いていって、マイクマークがついているのをリストアップ。
ちょっとむずかしいのは、ジャズ系やバンド系だと、歌詞はついているのに歌わなかったり、歌詞が英語だったり。いや英語でもいいのだけど、とりあえずわからなくてもポルトガル語にこだわった。昔の曲だからイントロ長いしね~。

その後、私がテキトーに作ったSamba & BossaNovaプレイリストからも歌詞がついているのをピックアップした。

こちらは、カラオケでよく歌う曲(Joy Soundはオールドサンバ系が厚い)や名古屋のときに通っていたサンバクラブでよく演奏していた曲やカルトーラが多い。カルトーラはほぼ全曲、歌詞がついていて、さすがだと思った。Os Original de Sambaは歌詞が全滅だった;;

英語の歌詞しか知らなかった曲のポルトガル語の歌詞とか見つけて嬉しかった。

まあ、悩みはタイトルからして意味不明なものが多いこと…。せめて題名くらいわかるようになりたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?