見出し画像

Netflixで見るマレーシア映画

Netflixで視聴可能なマレーシア映画を集めてみました。

マレーシアは旧英領で、マレー系6割、華人系3割、インド系1割という多民族国家です。マレーシア語が公用語で英語が准公用語です。

映画もマレー語、英語、中国語が飛び交います。

インドネシア語とマレーシア語は同じマライ語系に属し、細かい語彙は違っても、ほぼ同じです。
よくインドネシアの人はマレーシア語を「バカ丁寧だ」と言い、マレーシアの人はインドネシア語を「乱暴だ」と言います。

イスラム色もインドネシアよりも強い感じがします。


アクション

PASCAL:マレーシア海軍特殊部隊

マレーシア海軍特殊部隊PASCAL。その元隊員がハイジャックを企み危険な任務が始まる。実話に基づく物語。


ホラー

ムナフィク 悪魔潜伏 2

イスラム教伝道師が邪悪な宗教に挑む。
シリーズは3まであるみたいですね。

ムナフィク1予告編

ムナフィク3予告編



彼岸の花嫁

1890年代マラッカ。華人の資産家の息子が謎の死を遂げ、花嫁が彼岸にひきずりこまれる。中国語。

社会

それぞれの正義

首都クアラルンプールで搾取に苦しむ外国人労働者。正義を貫こうとする警官は…。


61年目の約束

船に乗ったまま帰らなかった祖父を尋ねる孫。

アニメ

ボボイボーイ

アニメシリーズ。スーパーパワーを持つ少年が仲間と共にエイリアンに立ち向かう。

アニメシリーズも多く、映画化もされているようですね。

ボボイ・ボーイ:ギャラクシー

宇宙戦争ゴライアス

H.G.ウェルズの宇宙戦争をアニメ化。英語。
ゴライアスって…。ゴリアテだったのね~。ブライアスと読んでしまった;;


芸人

ハリス・イスカンダーの言わんこっちゃない

マレーシアを代表するコメディアンのスタンダップコメディ。まあ、ピン漫才ですな。英語。


英語字幕版

Netflixのアカウントで表示言語を英語にすると、日本語では表示されなかった英語字幕版のマレーシア映画が表示され視聴もできます。

インドネシア映画の英語字幕版を英語表示で検索、その後日本語表示に戻したのですが、マレーシア映画を検索すると英語字幕版もヒットしました。ただし日本語表示のままでは、英語字幕版は「リマインダー設定」しか出ず、視聴はできないようです。字幕ができれば公開ということでしょうか。
ここのリンクをたどれば視聴できる?(はず!)。

コメディ

Sa Balik Baju

SNSをめぐる現代マレーシア女性の話みたいですね。

All Because of You(みんな、あなたのせい)

ホテルスタッフが人質事件に巻き込まれ…。

社会

Frontliner

コロナの最前線で闘う人たち。


Mukhsin

誰もが初恋の話を持っている。

Rabun

ヤスミン・アハマド監督はインディーズの有名な監督のようですね。

3本がNetflixで紹介されるという告知動画。


アクション

WIRA

長い軍隊生活から除隊した元中尉は帰郷し家族を守るため格闘技のアングラMMAで闘う

Bunohan

3兄弟と病んだ父の殺人、情熱、記憶の物語。



ホラー

ROH

母子の元に不思議な少女が現れて以来、森が息づき始めた。

Interchange

題がついてなくて…。どうやって検索しろと…。
ちゃんとInterchangeって題がついてるやん!!

鑑識カメラマンが連続殺人と超自然の幻想世界とのつながりを見出す。
映像が幻想的。


芸人

Dr. Jason Leon ”Hashtag Blessed"

元ドクターのスタンダップコメディ。英語。


リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?