見出し画像

謹賀新年 2023

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はTOPIKII、がんばってどこかに引っかかるぞ。
Midjourney、Nijijourney、Canvaなどで楽しくAIイラスト描きまくるぞ~。
AI Text to Motionも座標の指定ができるか試してみたい。
AutoToraceもVer3になって奥行き判定がよくなったようなので試してみたい。
まあ、まずは元気で過ごさなければなにもできない。
で、血糖値を下げよう。

今年も色々やること多そうですな。

大晦日は紅白。安全地帯の玉置浩二がギター1本で歌った「メロディー」切なくて涙があふれた。

安全地帯:37年ぶりに紅白出場 玉置浩二の圧巻の歌声 「心に刺さる」「元気もらった」の声 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

Hyde、Yoshiki、Sugizo、MiyabiのThe Last Rockstars、かっこよかった。

【紅白】YOSHIKI新バンド、豪華共演にファン興奮「みんな歳取らんやん」「アベンジャーズかよ」 : スポーツ報知

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎は、部室の片隅でアコギで加山雄三の歌を歌ったところが好きだった。皆、結構、歳とっちゃったのね…。

【紅白】桑田佳祐×佐野元春×世良公則×Char×野口五郎“同級生バンド”がTV初出演 加山雄三へのリスペクト演奏も | ORICON NEWS

その後、今回はゆく年くる年は見ずにカウントダウンTVライブライブ年越しスペシャルを見た。
ジェジュンの登場は27時半くらいだった…。

https://twitter.com/jj1986jj_reico/status/1609337655103467520?

で、正月は若干寝坊して初日の出を逃した…。


BACK NUMBER|TBSテレビ『CDTV ライブ! ライブ!』

紅白とCDTVを見て思ったのが、K-POPスタイルが韓国グループだけじゃなくて普通に浸透しているし、アイドル系がジャニーズ、AKB系、坂道系の従来の日本のアイドルとK-POP系ときれいに二分されてきたということ。
K-pop系は日本語で歌っていても韓国系なのか日本系なのか混合系なのかわからない。
「韓国の」という枕言葉もほぼ使われないし、CDTVでは普通に韓国語の曲を歌っているし。もう立派に一ジャンル、それも勢いのあるジャンルにそだったのだなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?