見出し画像

みんなのフォトギャラリー登録画像が1000回使われた

みんなのフォトギャラリーでMidjourneyやNijijourneyなどで自動生成したAIイラストを中心に共有しているが、1000回使われた、とバッジが届いた。

前に登録数1000超のバッジも来たな~。

AIイラストを始める前は、CANVAで作ったハングル入り画像を共有していた。ワードクラウドでワードアートを作ることもある。

だいたいが自分の見出し画像用に作ったもののお裾分け。毎日更新している韓国語日記用が圧倒的に多い。

画像を使っていただいた記事はマガジンにまとめている。

こちらの数が1000よりも少ないのは、見落としもあるだろうし、いったん使用した後、別の画像に差し替えるケースも結構あり、見つけるとひっそりと落としていることもある。自分で自分の画像使ったこともあるしね~。

同じ画像が続くことが多い。みんなのフォトのトップページに載ったときに特に内容に関係なくピックされるのだと思う。

それとは別に使われることが多い画像もある。
一番は映画館で映画を見ている女性の後ろ姿かな。
意外と映画館内部のイラストって少ないのだろうな。

あまりに使われるから、すっきり描きなおしたバージョンも出した。

まあ大して変わらないんだけどね。

画像が使われると通知が来るので、見に行くようにしている。
同じ画像でもトリミングする部位が違ったり、ドアップになっていたり、4枚絵を使っていたりで、バリエーションがあるときがあり面白い。
AIイラストを生成するときは、トリミングしやすいよう、1:1比率で作っている(Midjourneyだとそれがデフォということが大きかったが、Nijijourneyではいちいち指定している)。

記事にマッチする画像が使われているときは、自分の記事の内容にあったものを検索で探して使ってくれたんだろうな、と、うれしい。

実はフォト提供者には「この記事での画像利用の停止」というコマンドがPhoto by xxの横に表示される。
しかし、一度世間に出した子たちだから、いまさら停止はしない。

自分の記事用に画像を生成して使ったあと、その経過を記事にまとめてトリミングなしフルバージョンや4枚絵を掲載し、その画像を共有する。その過程も楽しい。

あとは、自分の「アップロードした画像」メニューから「共有済みの画像」の使用回数や人気ランキングが出ると楽しいのにな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?