見出し画像

「みんなのフォトギャラリー」ご使用感謝!

「みんなのフォトギャラリー」で共有した画像を見出し画像に使用してくださる方が少しづつ増えてきました。

そこで使用された記事をまとめた新しいマガジンを作りました。

使用される画像はCanvaで素材とハングル文字を組ませて作った見出し画像が多いですね。最近ではMidjourneyで自動生成したイラストも上げているので、そちらも使われるようになりました。

AIイラストは1枚絵の他、4枚のグリッド絵もアップしています。

こんな感じですね。

これはそのままのサイズで使うとだいたい横2枚分が見出し画像のサイズなのですが、実は微妙に小さくて、他の絵のグリッドの端が映りこむことがあります。

少しだけ拡大してあげると、きれいな2枚絵になります。

がしっと拡大すると、ちょっとぼけた感じにはなりますが1枚絵にすることもできます。

同じ柄のイラストをアップにしたり、4枚絵の中央部分を使ったりと、使われる人によってトリミングが違い、印象が違うのを見るのも、私の楽しみのひとつです。

Canvaには猫や犬など動物の写真、イラストが豊富です。元々、オーストラリア発祥のグローバルなアプリなので、日本語で検索しても、「田舎」で検索すると「Country」で検索するようで、国旗とか国とか違う画像が出たりしますが、色々キーワードを変えて検索すると、思わぬ画像が出てきたりします。

こんな素材もあるのだと、ぜひ、Canvaでの見出し画像作成にもチャレンジしてみてください。


昨日、今日と、ばたばたと韓国語日記の見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」に追加していました。

ハングルを組ませた見出し画像も100を超したので結構大変でしたOrz。

本来は、この「『みんなのフォトギャラリー』ご使用感謝!」という記事を書こうと思っていたのです。

これまで25ほど上げていたフォトギャラリーの画像が時々、使われることがあります。noteから通知が来て見に行ったりするのですが、そのうちわからなくなりそう…。

以前、フォトギャラリーから画像を使用したときに、提供者の「画像を使用された記事」というマガジンに入れてもらって、とても嬉しかったことがありました。
そういう方法も素敵だな、と。

そういうこともあって、私はフォトギャラリーから使用させていただいた画像は差し替えないようにしています。

それで新しいマガジンを作ることにしました。

たくさんハングルの見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」に入れたけど、使われることあるのかな?

これまでにご使用頂いた分は、「この画像使われたよな」という記憶を元に拾っているので、とりこぼしがありましたらご容赦を!

P.S. マガジンの見出し画像もCanvaで作れるようになったので、日本語、インドネシア語、韓国語、中国語、広東語、タガログ語、タイ語、ポルトガル語の「ありがとう」の文字を組み合わせて見出し画像を作りました。

それをこの記事の見出し画像にしようと思ったら…。

マガジンの見出し画像は自分のアップロード画像の中に入ってなかった…。
それでインドネシアマガジンで使った写真が[自分のアップロード画像]に入ってなかったのか…。
自分の画像をコピーして名前をつけて保存し、アップロードして使いました…。
でも、自分の「アップロードした画像」に表示されない…。

結局、この記事の見出し画像として、背景もつけて作り直しました…。

でもやっぱり自分の「アップロード動画」に上がってこないな~。時差があるのかな?1日にアップしすぎた?

背景付き画像は次の日に「アップロード動画」に上がっていました~。

Canva本体でアニメーションにしてみました~。

こちらはワードクラウドで作成した50カ国語版。

GIF版。

どれだけ「ありがとう」ワードアート作ってるねん…。

ご使用1000回記念!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?