見出し画像

韓国の伝統ゲーム:ユンノリ

韓国語の独学は、やっと「できる韓国語中級I」が終わり、IIに入りました。構成はIと同じなのでわかりやすいです。

問題を解いていると、読めないハングルが…。ハングルがどういう構成かわからないのです。ハングルがわからないからオンライン辞書でも引けない…。

最初は 「음ㅈ」 という構成だと思ったのですが、オンラインキーボードでこう表示されるということ自体が、この組み合わせはありえない、ということです。

「응ㅈ」も違いました。

やっと「윶」にたどりついたのですが…。

「윶놀리」で検索しても Kpediaの辞書ではヒットせず、 PAPAGO에では、カタカナで「ユンノリ」と出るものの、意味が出ない…。これって単に発音表記じゃ…。

そこで「ユンノリ」でググったらヒットしました~。

先程はヒットしなかったKpediaに詳しい説明出ていたし…。
パッチムが「ㅊ」の「윷」が正解だったのね…。
だいぶハングルを見るのには慣れたと思ったけれど、近眼・老眼・乱視の私には難しいハングルでした;;

そういえば、以前、リダ・ヒョンジュンのバラエティで、旅館の一室かどこかでリダとスタッフたちが棒を投げて遊んで盛り上がっている光景を見たことがあったのですが、それがこれだったのね~。

Youtubeにはタレントたちが遊ぶバラエティや遊び方動画などがたくさん上がっていました。

新年や秋夕など節句に遊ぶことが多い伝統ゲームだそうで、韓服姿が多いのも楽しい。

古家さんの解説動画もあった~。

BTSの秋夕特集から

NCT

Seventeen

Drippin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?