悩み

私はいったいいつになったら悩みから解放されるのだろうか。
いい加減人の目を気にした生活も自己嫌悪に陥る状況も無能さを実感する場面も何もかもから解放されたい。
ただこれを見た人は「そんなの自分の考え方を変えればいいだけじゃないか」と言いそうなものだが簡単に出来たらもうすでにしている。
死ぬ以外の方法で悩みから解放されるためにいろいろ調べ、自分の考える方向をマイナスからポジティブにする方法や自己肯定感の上げ方、あとは人はそんなに自分のことなど見ていないと頑張って思い込むなどいろいろと試した。
確かにそれをすることによって一時的に良くなったりする。
だけど一二週間もすればまたすぐに元通りになってしまう。
ポジティブな方向にシフトできてそのまま癖付けを自分の中でうまくできればいいのだがそれがなかなか難しい。
長年自分の心にしみついてしまったマイナスな感情はそう簡単に消えることはない。
誤魔化すことも容易ではなく常に私の心の中で負の感情はでかくのさばっている。

そしてそいつがいることによって私の悩みは次から次へと増えていくし膨らんでいく。
ひどいと夢にまで影響を及ぼすほどだ。
夢は唯一の安らぎの時間なのに悪夢を見た日など最悪だ。
そして私は寝ざめも悪いので悪夢を見た日はいつもよりさらに最悪の寝覚めとなる。

前にnoteで人間は知能や文明が発達しすぎたがゆえに余計なことを考える余裕が生まれてしまい鬱になったりするのではないかと書いたことがあったのだが悩みは鬱になる過程の一つだと思っている。
悩みを拗らせたり悪化させたりすると鬱に発展するのではないかと勝手に思っている。

あまり詳しくはないが噂で古代の人間は文明の発達を突き詰めるとこまで突き詰めて消滅してしまったという話を聞いたことがある。
今の私たち人類も同じ末路をたどるんじゃないかと思っている。
というか、もしそうならそうなったほうがいいと思っている。
日本だけかもしれないが今の人間は正直生きてて幸せなのか疑問に思ってしまう。
ここまで生きづらいと言っている人が多いのに平然を装ってうまく回っている風に見せている現代社会はもうそろそろ終わりそうな気配がある。
早く楽になれるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?