見出し画像

生徒数230名を超えたプログラミング教室の歩みを振り返って思うこと

小学生から高校生まで、男子女子がパソコンを使って自分たちの好きなITのものづくりを楽しんでいます。

6年前にプログラミング教室を始めたときは、スクラッチのプログラミングしかコンテンツがなく、2〜3人の子どもたちがいる教室を眺めて、

「もっと多くの子たちがいろいろな種類のITのものづくりを楽しんでいる賑やかな教室になったらいいな」

と想像を膨らませていました。

(ちなみにスタッフも私1人でした)

6年経って今、改めて立ち止まってミラプロの教室を眺めてみると、一つの空間に生徒が10名、それをサポートする工学部や情報系の専門学校のスタッフが4名。

プログラミングだけでなく、CADの設計、イラスト、コンピュータグラフィックスのデザイン、ロボットプログラミングなど、6年前の想像のはるか上をいく光景が広がっていました。

そしてミラプロとミラプロフィット全体でプログラミングやITのものづくりを楽しむ子どもたちは230名を超えました。

子どもたちがミラプロを育ててくれたのではないかと感じるときがあります。

これからもミラプロでは最新の学びとワクワクを提供して、子どもたちと共に成長し続けられる場所にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?