見出し画像

みんな本当に良く頑張った!第二回越後本ズワイガニロボコン本戦

新潟県立自然科学館で第二回越後本ズワイガニロボコン本戦が開催されました。

そして見事ミラプロの6年生「チームおひとりさま」が優勝。

参加してくれたたくさんの小学生たちもこの1ヶ月の準備、練習を良く頑張ってくれました。

どのチームも良く頑張ってくれましたが、優勝した6年生は改めて準備の話を聞くと他の子と練習量が何倍も違うことがわかりました。

ロボットに使うモーターを支給された型から高性能のモーターに変更したときも、3種類以上のモーターを試して一つ一つ違いを調べたそうです。

スピード、電池消費量のバランスが一番最適なものを見つけるまで、いくつかモーターが壊れるまで走らせて試行錯誤したそうです。

しかも当日みんながロボットのプログラムで試行錯誤していたとき、彼はロボットがより正確に動くようにカラーセンサーの値をひたすら調整していたと聞いました。

1位から5位まで僅差のスコアでしたが、この話を聞くと彼がなるべくして1位になったことを改めて実感。

コツコツと夜の9時まで楽しみながらやっていた彼に学校長から拍手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?