見出し画像

プログラミングを学んでいる子どもと学んでいない子どもの違い

学習塾「満点塾」にはプログラミング教室「ミラプロ」の生徒たちが多く通っています。

満点塾の先生たちがプログラミング教室の生徒の学習を見てよく言うのが、

「ミラプロの子たちは地頭が良いですね」

決して飛び抜けて教科の成績が良かったり記憶力が良かったりするわけではないのですが、「物事を分解して理解する力」やA=B,B=CだからA=Cという「論理的な思考力」が満点塾に来ているミラプロ生は飛び抜けて高いと複数人の医学部生から聞きました。

さらに3DCADを学んでいる子は図形や角度、展開図が得意です。

文字列や数列でプログラミングをしている子は方程式や関数の理解力が高いです。

このように日常的に何年もプログラミングや設計デザインを学んでいると、自然と思考力や数学のセンスが磨かれてくるのですね。

満点塾で医学部生歯学部生のスタッフが集中的にミラプロの子どもたちを見てもらうとこうして違いを感じるのだなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?