見出し画像

このごろは・・・

「noteで本をおすすめしあおう!」という企画があるようですが、最近まで読書をするヒマがありませんでした。一応、おもしろそうだなと思う本はマークしておくのですが、いざ本屋へ行くと別の本を手にしていることが多いですね。

ちなみに、今手元にある読みかけの本は、
利休生誕500年記念の文庫「秀吉と利休(野上彌生子)」と、
「父の詫び状(向田邦子)」
「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室(林真理子)」です。
自室には他にも、何年も読めてない本が何冊もあります……

野上彌生子さんの本は、見かけたらすぐ買わなければなかなか手に入らないので、手持ちと相談してできるだけ購入しています。

秀吉と利休は、今年ようやく手に入りました。ほかはだいたい(全集以外は)買えたんじゃないかな。でも、どうしても読みたい随筆は見つからず……仕方ないなあ、こればかりは。

幼稚園の頃に親が百科事典や伝記集などを買ってくれて以来、本を読むのが好きになったわたしでしたが、飲食店での仕事を辞めてからは、読書の時間を取ることもままならなくなっていました。

でも年々、ヒマがないと言いながら、新旧・ジャンル問わず読みたい本は増えるばかりです。

好きな音楽については真知子さんの話を中心にちょくちょく書いていますが、考えてみたら、本の話題にはこれまで触れていませんでしたね。余裕があれば、そのうち書くかもしれません。

頭がパンクしてしまいそうだったので

11月21日からの旅行を機に、仕事を減らしました。
早めにご連絡したので、円満に辞められてよかったです。
今まではそれほど条件を気にしていませんでしたが、仕事と報酬のバランスがよさそうな案件を探そうと思っています。

16時間断食~あれから~

去年「意外にも……」の記事で報告した16時間断食、実は旅行前日まで続けていまして。詳細に「○○キロ減った!!」とは言えませんが、近所の方に驚かれました。

「○○さん家のお姉ちゃん……だよね?別人みたいになっちゃって、わかんなかったわ」

以前は好んでメンズ服を着ていたうえに髪もショートだったので、よく男性と勘違いされました。地下鉄では女性がしなだれかかってくるわ、女性用の公衆トイレに行けば男性がついてくるわで、なかなかおもしろかったです。

旅行先では断食なんてヤボなことをしなかったので、少し体重も増えてしまいました。またこれから、食生活に気をつけなければ。

そんなわけで、今月一度も書いてないな~と思い、近況報告しました。

旅行話や真知子さんの45周年記念コンサートについては、またあらためて書きますので、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?