見出し画像

自己紹介させていただきます!

はじめまして。amiracoと申します。3人の子持ち主婦です。

noteでは、大好きなかぎ針編みのことや最近始めたタティングレースのこと、そしてちょっと詳しいジャズのことを綴っていけたらと思っています。

まずは私の編み物歴を。

私がかぎ針編みを始めたのは、4年ほど前です。

きっかけは、ママ友ですごくかぎ針編みが得意な人がいて、その人の話を聞いていてやってみたくなったから。

最初はそのママ友に、作り目のやり方と円に編んでいくための目の増やし方を教わりました。

そしてスズランテープ(荷造り用のビニールテープ)で小物入れを作ったのが最初の作品です。

普通は柔らかくて編みやすい毛糸から始める人が多い気がしますが…

私の作品にスズランテープのものが多いのは、私の原点だからかもしれません。

その後は、本や動画をひたすら見ながら独学です。編み図が読めるようになると、けっこう独学でも編めました。

もともと細かいことは好きだったのでどんどんハマってしまい、ピアスやネクタイピン、カフスボタン、ヘアゴム、しおり、コースター、バッグ、帽子など、編んでみたいものを手当たり次第に作りました!

そして、私の作品をいろいろな方に使ってほしいと思い、minneや Creema、メルカリで出品も始めました。

幅広い方に私が作った作品を見ていただけることが本当に幸せです!

noteにも今まで作った作品を投稿していくので、スキやフォローしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?