見出し画像

雨の日、子どもと楽しく過ごす方法

ブラジルへの海外転勤が延期中、8歳5歳兄妹を子育て中のママライターほっぺです。

今日は、基本的にワンオペな我が家が、雨の日に子ども達とどうやって過ごしているか書いてみようと思います!

早朝&~15時ごろまでが私の仕事時間

基本的に仕事をするのは、早朝&子どもたちが返ってくる15時頃までで、とにかくその間に集中して必死に向き合い、その後は子ども達と一緒に過ごすというのが今の私が選んでいるはたらき方です。

下の娘の幼稚園バス到着が15時前頃で、ちょうどその頃に兄である小2長男も帰ってきます。
週に1日は民間学童にお願いしたり、延長保育をしたり…と、取材や仕事の状況によっては夕方まで預ける時もありますが、帰宅後は習い事に連れて行くか、余裕がある日はなるべく一緒に公園に行くようにしています。

(小学生になってから公園遊びの良さを再実感しているのですが、その話については、また次回書こうと思います!)

ゲームやTVについて、我が家の考え

1年ほど前までは、平日はTVなし!ゲームもだめ!としていました。
そう話すと「偉いね~」的な反応をしていただいていたのですが、やっぱりTVもゲームも”惹き”が強く、やり始めると止まらない。その事ばかり考えちゃう。喧嘩の原因になる…などなど火種になりがちで、いっそのことなしにしてしまえ!という流れでした。

なければないで、なんとかなっていたのですが…新型コロナの自粛期間をワンオペで過ごした時に、色々考え解禁しました。
例えばyoutubeなどにとっても良質なコンテンツがあることなどを知ったこともあり、頭ごなしに「電子系はだめ!」というのはやはり時代錯誤だし、面倒でもその都度親子でどう向き合うか考えないといけないなと感じました。

(ワンオペについては書き出すと長くなってしまうので、もしご興味ある方がいらしたらこちらを…↓)

一緒に料理や、電子以外の(笑)ゲームをするように

そんなわけで、もちろんTVやゲームなどをしている日もありますが(笑)、天気が悪く外で遊ぶことができない休みの日や放課後、余裕がある時はなるべく一緒に簡単な料理をしたり、トランプや盤ゲーム的なものをしたりして、一緒に遊ぶようにしています。

昨日は5歳娘と一緒に白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作りました。
作ったといっても切って挟むだけで簡単♪
私自身も一緒にやる方が楽しく、普段そこまで白菜を食べたがらない娘が「私が作ったの~♥」と進んで口に運んだり、海外にいる夫にTV電話を繋いで自慢そうに見せている様子などを見ると、私自身も満足感が高まり幸せな気持ちになります。

その間息子は、ひとりで「ブレイク轟牙」という車同士を戦わせるおもちゃで遊んでいましたが(ベイブレードの車版みたいなもので、音がめちゃくちゃうるさい(笑))、それもまた良し!
その替わり寝る前に、みんなで対戦して遊びました。

余裕がなくなると子ども達と遊ぶのが辛くなっちゃう日もありますが、「ママ、遊ぼう!!」と言ってくれるのはあとどれくらいかな…と思うと寂しくもあるので、私自身もストレスなく一緒に遊べる方法を模索し続ける日々です。

私は結構家遊びが苦手なので、雨の日に限らず、皆さんがとうやってお子さんと一緒に遊んでいるか知ることができたら嬉しいです✨

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?