見出し画像

我が家の夕飯 2024.6.24~6.30

先日宮ケ瀬湖方面に行ったときに買ったいんげんを胡麻和えに。
ちょっと茹で時間が少なかったか若干固めだったけど、
鮮やかな色にゆであがり気分が上がる。
料理をしていてちょっとしたことでも、ルン となることがあると嬉しい。
そしてその料理が美味しかったら明日も頑張れる気がする。

2024.6.24(月)
鶏むねカレー炒め(オイスターソース・カレー粉・マヨなどで淡泊な鶏むねもしっかり味に)
ナスの煮浸し(出汁しみしみでめっちゃおいしかった~)
トマト(まだまだ甘くて嬉しい)
お味噌汁(お豆腐と小葱)
2024.6.25(火)
オムレツ(ひき肉と玉ねぎのシンプルオムレツ)
ナスの煮浸し(ピーマンも一緒に)
かまぼこ(なんとなく)
トマト(やっぱり食べたい)
お味噌汁(油揚げ)
2024.6.26(水)
タンドリーチキン(初めて作って美味しかった~手軽だしまた作りたい
映えより食べやすいように小さくカット)
ナスとみょうがの漬物(旬のナスは漬物でも美味しい)
トマト(めちゃあま)
お味噌汁(カットわかめと小葱)
2024.6.27(木)
ブリの照り焼き(塩を少し振りかけ時間をおき水で洗って拭いてから、
フライパンで焼く。手間を惜しまないとより美味しい)
冷奴(夏の定番。きゅうり・トマト・つぼ漬け、
醤油・鰹節・ショウガのすりおろしを混ぜ冷やしてのせる)
お味噌汁(油揚げと小葱)
2024.6.28(金)
トマトハヤシ(豚小間だから牛よりサッパリ食べられる)
サラスパサラダ(キュウリを切ったら穴だらけで結局ちょっとだけに。
ツナと普段は入れない人参をいれ、具材なしなしでもまっしゃーない。)
2024.6.29(土)
ざるそば色々のせ(生ワカメ・オクラ・みょうが・
長芋のすりおろし・揚げ玉・イカの天ぷら一口・小葱。
めんつゆたっぷりかけていただきます)
いんげんの胡麻和え(昼ごはんに出していた残り)
2024.6.30(日)
キーマカレー(前回レタスが大きめで食べずらかったので、
気持ち小さめに切り食べやすくした。ご飯少なめでもレタスたっぷりでお腹いっぱい)
トマト(キーマカレーに入れたトマトの残り)


ここ最近の我が家の冷蔵庫の野菜室は満タン状態だった。
レタス1玉・朝採れナス4本に朝採れキュウリが3本、
近所のトマトが3個に別の農家さんトマトが3個、
キャベツ1玉・大根半分・小葱・小玉桃2個・みょうが2個入り2パック、
人参3本、緊急避難させてる新玉3個、バナナ3本、ショウガ1袋。
それらを少しづつ使い、今は半分ぐらいまで減ってきていて、
次の週にはほぼ使い切っている予定。

今まで玉ねぎなんぞは野菜室に入れなくても全然平気だったのに、
新玉だったせいもあるけど、最近の暑さでちょっとやられてしまい、
残りの玉ねぎを救済させるべく野菜室に放り込んだ。

比較的野菜(玉ねぎ・じゃがいも・人参以外)は、
メニューに必要な量しか買わないので、
今回のようにキュウリを切ってみて穴だらけや色の変色などで使えなかったりすると、予備がないことが多くかなり困る。
最近スーパーで買ったキュウリに関してはそれが連発してるので、
必要量プラス1本を購入するようにしている。
残ったキュウリは金山寺味噌をつけて昼ご飯に食べるのが私は好きだ。


今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?