見出し画像

狛江湯さんの「えんがわ市」に鍼灸体験ブースを出店させていただきました!

こんにちは👋
鍼灸師のおだぎりです🍙

先日、東京都狛江市にある「狛江湯」さんのイベント内にて鍼灸体験ブースを出店させていただきました。

こちらのイベントでは30名以上の方に鍼やマッサージの体験をしていただきました。

なかには「以前から鍼は気になっていました」と初めて受けてくださった方もおり、そんな方の第一歩になれたことはとても嬉しく思います!

「美容鍼」は女優やモデルが受けていることがSNSで広まっているらしく、そんなことも影響してか、生の施術を一目見たいと人集りができた時間帯もありました。

このような形で実際の施術風景をオープンにしていくことも、鍼灸を広めるこの活動の大事な役割だと思っています。

どうしても鍼灸院内の様子は閉鎖的になりやすく、また一般の方からすると「鍼灸」という世界は未知な部分が多いので、怪しさや胡散臭さが先行しがちです。

だからこそ、施術の手順や、手捌きを公開していくことで、ちょっとした安心感のようなものが芽生え「体験してみよう」というきっかけになると感じています。

また、個人的には男性が美容鍼を初めて受けてくださったことも嬉しく、以前から男性の美容鍼需要もそこそこ感じているため、もっとメンズ美容鍼が浸透してくれたらいいな〜と思っております。

そんなこんなで沢山の方に鍼を体験していただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

狛江湯さん、素敵な機会を本当にありがとうございました!!


実はこの狛江湯は2023年4月28日にリニューアルされた、創業60年を越える老舗銭湯で、シンプルで開放的な空間がとても気にっております。

店内入口近くにはクラフトビールやご飯を楽しめるBARスペースも設けられており、お風呂上がりに胃袋も満たすこともできます。最高です。

狛江湯が位置する狛江市は日本で2番目に小さな市らしく、日本で1番小さな市の近くに住んでいる僕はちょとした親近感を抱きました。

またサウナ入りに行こうっと。


最後に•••

僕たちは「鍼灸」を通してより良い社会を作るために、施術体験ブースを出店したり、イベントを企画したりしております。

これまでは野外テントサウナイベントへの出店や、美容鍼が気軽に体験んできるイベントを開催したり、鍼灸の魅力を語るラジオをやったりと、いろいろなことにチャレンジしてきました。

この活動に少しでも興味がある鍼灸師は下記のLINEオープンチャットにご参加ください!(無言参加OKです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?