見出し画像

水加減は、ね・ら・い・う・ち!

2021年9月3日(金)20:00配信​​​​

====================
キッチンからの未来創造
食・体・心・自分磨き・しごと創造の大冒険!
====================


こんばんは。
つぶつぶ実践ネットワークコミュニケーター酒井萌実です。

スタッフのまかないに、
雑穀のヒエでできた白身魚風フライを作りました。

雑穀のヒエを炊くときの水加減を変えるだけで、
お魚に変身したり、クリーミーなポタージュ、
パラパラふわっとしたクスクス風、
などなどいろんな食材に変身します。
​​​​​​
————————————————————
◇雑穀の水加減はねらいうち!
————————————————————

雑穀を炊くときの水の量を変えると
全く違う食感が楽しめ、
どんな料理に向いているのかも
変わってきます。

なので、あらかじめ雑穀を炊くときには、
「これを作るから、この水加減で炊こう!」
と決めておくのがおすすめです。

私が未来食をはじめた頃は、
「これもあれも作りたい!
どの水加減で炊くのがいいんだろう?」
とよく迷っていました〜。

料理をする上では、何を作るか
どう食べるか先にゴールを決めるのが​​​​​​大切です。
————————————————————
◇合わせて読みたいお役立ち記事
————————————————————

■塩の大切さを知る!▷▷▷詳細を見る

■習ってすぐに復習★唐揚げレッスンレポ▷▷▷記事を読む

————————————————————
◇今日の食卓
————————————————————

埼玉のつぶつぶマザー
坂野純子さんのある日の晩ご飯

・もちキビコーンごはん
『つぶつぶ雑穀ごちそうごはん』

・インゲンのクタクタ煮
『野菜だけ?』

・糸こんにゃくと小葱の味噌 スープ

・ぬか漬け

・六穀ごはん

糸こんにゃくを炒めてから水と昆布を入れて、味噌と塩で味つけしたスープがとってもおいしかったそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?