必読★まずはあれを決めよう!

2021年8月27日(金)20:00配信​​​​

====================
キッチンからの未来創造
食・体・心・自分磨き・しごと創造の大冒険!
====================

こんばんは。
つぶつぶ実践ネットワークコミュニケーター酒井萌実です。

私の仕事のひとつは、
毎日スタッフのまかないを作ること。

料理は楽しくて好きですが、苦手意識があり、
実は恐る恐る料理をしちゃうときがた〜くさんあります。

もっと上達させるには、どうすればいいのかな?
大先輩の未来食コミュニケーター
こばやしはつこさんに聞いちゃいました!

​​料理を上手に作りたい人、
はつこさんの教えるポイントは
必読ですよ〜^^
​​​​​

————————————————————
◇どう食べたいかゴールを決める!
————————————————————

はつこさん伝授!料理を上達させるコツ
それは、、、


どう食べるかを決めること!

作る料理をどんな風にして
食べたいか、食べる相手をイメージします。

ごろっとしたサイズにして切った方がおいしそうだなとか、
お弁当に入れるから、
いつもより少し小さくして切った方が食べやすそうだな
​​​​​​体を動かした後だから、塩を効かせたものを一品作ろう

などなど考えられますね。

食べる人がおいしいと思えるように、
イメージをしてゴールを決める。

料理は、食べる人や作る人、食材、
コミュニケーションなんですよね^^

————————————————————
◇合わせて読みたいお役立ち記事
————————————————————

■家族が満足する雑穀料理の基礎を学ぼう!

————————————————————
◇今日の食卓
————————————————————

滋賀のつぶつぶマザー
山田博子さんのある日の食卓

・押し麦入りごはん
『つぶつぶ雑穀ごちそうごはん』

・もちアワの袋煮
『つぶつぶ雑穀おかず』

・ラタトゥイユ風炒め味噌汁
『続・野菜だけ?』

・ダイコンのカクテキ
『続・野菜だけ?』

・昆布の佃煮
『続・野菜だけ?』

夏におすすめなのが、ラタトゥイユ風炒め味噌汁。体を冷やしすぎない夏野菜の食べ方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?