見出し画像

さかさま

坂の多い街だった。

初めて訪れた場所、また来たいと思った場所、小樽。

目に沁みるほど美しい朝焼けが、坂の向こう、海の方から立ち上がる。

やがて、海も、山も、街も、おもむろに動き出す。

歴史の情緒を残しながら、明日へと向かう臨海の都市。

スナック街には歌声が響き、

旋回するウミネコのように

街を巡る運河のように

人の営みが巡回しているようだった。


札幌で1泊してから、次の目的地へと向かった。

八雲町での夜は、刺激的だった。

忘れられない夜空。

湯気に紛れて星が流れた

サウナの後の特等席にて。


移動。ドライブだって思い出になる。


函館を訪れるのは2度目だった。

父のルーツがある

校舎はきっとあの頃とは違うけど

思い出が散らばる街を見た。

ラッキーピエロと教会と海。

それから、

坂の多い街だった。


まさかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?