見出し画像

虚無のステータスを断捨離することの難しさ

転職を考えたときに、自分の肩書が捨てられないと感じたことはありませんか?
私は思っていました(笑)

なぜ思ったかというと、以下のことがあったからです。

・東証一部上場
・世間から見て安定性が高い職業
・自分の名刺の響きが仕事できそう、賢そうに見えてよい(笑)

まぁ上二つは家関係の時に役に立ったりするのですが・・・

でも、これらは実際タイトル通り虚無だと思ったんです。
なぜかというと、全部属するだけで得られるものだからです。

しかも、会社のステータスに関しては、自分がそこまで成長させたわけではないので、完全に過去の栄光に乗っかっていることになります。

自分の属する業種、自分だと商品開発部だと、世間(初対面)の人たちには新しいものを創っているように思わせることができるんです。

けど、実際は過去の栄光で持っている会社で自分の部署は会社に何も貢献できていなく、もちろん自分も貢献できているとは思わなくて・・・

肩書が浮くんですよね。これだと。外の同じ業界の人と話すと、
虚無感がより一層高まります。レベルが全然違うので。

だから、自分の成長を考えるならこの肩書を捨てなければならない。
=転職しないといけないんです。
転職とはある意味断捨離かもしれません。
虚無or自分に見合ってない肩書や環境を捨てて、
新たな環境を得ることとも言えます・・・かね。

周りからよく見える肩書を捨てるのは名残惜しい感じもめっちゃしました。
けど、この考えには自分がないんですよね。
周りを気にしているから。
周りを気にせずに自分だけの考えに沿って楽しく生きていきたいですよね。
自分だけの軸や自分の存在理由(存在価値)を視認できるようになりたいなぁ・・・

あんまりまとまっていない文章でしたが、最後までご覧いただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?