見出し画像

ExcelVBAってどうよ!

みなさんこんにちは
ITインストラクターの竹内愛美です。

ところで、みなさん、仕事でExcel使ってますか?
たくさんの人の手が上がると思います、

では、その中でExcelVBAでツールを作っている人どのくらいいますか?

一気に手が下がるのではないでしょうか?
実は数年前まで、私もその一人でした。
入力支援ツールを作ったり、データベースから統計を取ったりすることはとても得意な派遣社員でした。時給もそこそこもらっていたし、生活に困らない程度でした。

でもある日言われたんです。「竹内さん、すごくツールとしてはいいんだけど重いんだ、動かない時もあるし…。」

そうなんです。私の作ったツールはいわゆる要件を満たしているのですが、ツールとしては汎用性の低いものでした。
選択範囲が変われば都度、範囲を設定し直してから統計する。

私一人ならそれでよかったんです。
業務を引き継ぐ時も、そうするもんだと教えればそれでよかったんです。

でもね、1年後、2年後、このツール、使えるかって言ったら、使えないんですよね…。

昨今、業務自動化が叫ばれており、かく言う私もRPAの導入支援を行う人間の一人です。VBAは終わった、VBAなんてプログラミングではない!とさえ言われることもあるのです、

でも私は声を大にして言いたい!

ExcelVBAは立派な業務自動化の切り札の一つだ!!
ExcelVBAは立派なプログラミング言語だ!

Excel使いにとってこれほど便利なツールはないのです。
だから多くの人に使ってほしい!
多くの人に使い方を知って欲しい!
わたしは、そう思って活動しています。

だって
range("A1").value = "Hello world"
これだけでセルに値を入力できるんですから。

dim i as integer
for i =1 to 3
  cells(i,1).value = i
next  i

たった4行を1回入力だけで
そのあとはたった1秒でセルA1からA3に連番を入力できるんですから!

簡単でしょ?

もっと事務職の方にこそプログラミングへの敷居が下げていけるような活動をしていきたいと思っています。

決して安くはないけれど決して高くはないパソコンレッスン
https://mosh.jp/manamitakeuchi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?