見出し画像

26. 自己紹介 ~工藤美優~

みなさん初めまして!
千葉大学園芸学部2年、ミライノラボ学生研究員の工藤美優と申します。
大学では緑地環境学を専攻しており、地球環境問題や生物多様性の保全など緑地の整備や管理、自然再生など保全管理をさらに詳しく学びたいと思っています。
それでは、簡単に私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

プロフィール

  • 出身:静岡県沼津市

  • 部活:小学生の頃→テニス
       中学生〜高校生まで→ソフトテニス
       大学→オリエンテーリング

  • 好きなこと:スポーツ観戦、飼っている犬と遊ぶこと

  • 大学に入ってから思うこと:大学生は意外と忙しい!

一部抜粋して上記の内容を詳しくご説明させていただきます!
小学生から高校まで富士山が見える静岡県でテニス漬けのような毎日を送っていました。そのせいがあってか、夏休みが明けると、「こんがり焼けたねー!」などとよく言われていました。中学・高校はソフトテニスを部活で行いながら趣味でテニスをしていました。ソフトテニスもテニスもできるのはとってもいいなと思っています。この二つのスポーツの名前はほぼ一緒ですが、やってみると全く違うスポーツです(苦笑)ぜひ、二つのテニスをしてみませんか??

活動のきっかけ

ミライノラボに入った理由は、私の地元と大学に入学してから越してきた千葉市とでは人の移動や街並み、暮らす便利さが違うのはなぜかと気になったからです。夜になってお母さんが子供を迎えにいくシーン、子供がお弁当を持って塾に行くシーン、明らかに若者が多く、夜遅くまでスーパーの電気が光り、スーツ姿の男の人が歩いているシーン、これら数々は私の地元にはありません。また、千葉市はレンタサイクルで移動する人が多いように思います。

これからのテーマ

私が大学で学ぶ緑地環境学とタイアップし、植物や生物を守りながら、この地方と都市のギャップをどう埋められるのか
そして、農業や伝統を継承していくためにできることは何か
私はミライノラボで地方の良さを残しながら活気あふれる魅力的なまちづくりを学生研究員として活動できたらと思います。

おわりに

それではここら辺で失礼します。
ぜひ、この記事のいいねとアカウントのフォローをよろしくお願いします!
次回の記事も楽しみにしていてください♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?