見出し画像

負というイメージの癒着。


おはよう、こんにちは、こんばんは。
あやです。

今月は次男の発達検査でした。
「ああ、きっと片足突っ込んであろうな」と
思い始めてから約1年を経とうとしています。

やっと少しだけ。
前に進めるんだと思えた日でした。
【母親の勘】というものは、悪いことほど
的中するのが宿命なのかもしれません。
結果は来週辺りにわかる予定ですが、
母親の勘的には確定だろうな、と思っています。


発達障害には主に3種類。

ひとまとめにして【自閉症スペクトラム】と
名付けられていますが、私個人的には
“全てにおいて”少なからず作用しているんだな、
と日々の生活で痛感しています。

画像1


ASDも、LDも、ADHDも少しずつ
少なからず兼ね備えているんだと思って
接する様に意識しなきゃいけないな、と。

ふたり共々【自閉症スペクトラム】と
診断されていますが、まるで真逆な部分と
酷似している部分と2通りあります。

そして【スペクトラム】と
名付けられている通り“多様性”を感じます。


こだわりの強さはふたり共々ピカイチで
融通もきかないし、切り替えもできません。
“こだわりと切り替えの難しさ” と言う部分に
関しても日々格闘しています。

「ジュースはこれじゃないとダメ!」
「○○の後はお買い物に行く。」
という部分のみのスケジュール変更は
融通が効かない。etc...

日々の生活の微妙な位置づけの変化や
変動をその日の体調、気持ちの不調でも
すごく作用されます。

その【切り替えが出来ない】【心身不調】の
タイミング”を予測しながら
日々生活を送らなければなりません。

これが正直本当にかなりの負荷がかかります。
心身共にのダメージが半端ない。

それでも日々家事を進行させつつ、
育児と向き合う方法を模索しています。

検査結果によっては、また自分自身との
心と向き合い、生活スタイルの変化と微調整を
繰り返す毎日であろうと思います。

それでも前を向いていたい。
子供のためにも自分のためにも。


ある日ふと生活する上で【発達障害】に対して
どうしてこう、“負のイメージ”がいつまでも
いつまでも払拭できないんだろうと一日中
考えていました。

するとあることに気づいたんです。

障害”というワード自体が“負のイメージ”を
持ち合わせた表現だからなんじゃないか、と。

障害 = 不具合があった場合に使用される言葉

という【使用する部分】や【タイミング】の
イメージの癒着 がそうさせてしまってるんじゃ
ないのか、と思うのです。

発達障害は、“個性だ”  “一種の才能だ” と
諭す割には 【イメージ】が
マイナスを癒着している。そう思います。

「ああ、だからずっとその障害というワードが
言葉に表現する、発する度に
マイナス要素に引っ張られるんだ。」
と、妙に納得しました。

イメージほど人の心に住みついて離れないものは
無いんだな
、と。

人柄のイメージも。性格のイメージもそう。

【固定概念】の断片なのかもしれない、と
思うのです。

それは1度癒着してしまうとなかなか
剥がすことが出来ないものだから。

そういった部分から変化させていかなければ
いけないのかもしれません。
世の中としてのイメージの癒着から。

来月診断名が確定する予定です。
それと同時に私の身の振り方も仕事も
変わってくるだろうなと覚悟しています^^;

これはあくまでもマイナスではなく、
とてもプラスなこと。

私と次男との溝を埋めるチャンスなのだから。

敷いた人生レールを歩ませるのではなく、
一緒にレール作りから楽しもうと思います。

こうしたリアリティな部分も
自分のためにも、日々向き合うことに悩む
同じ境遇のお母さんお父さんのためにも
書き綴っていこうかな、と思っています。


では、また。




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?