VR直売所で集客を拡大! めっけもん広場 (農業)
こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。新鮮な農産物を買いたい、、と思ったときにはやはり「直売所」を思い浮かべますよね。これは消費者側からの視点ですが、直売所には地域農業振興、地域農家活性化、農家や女性農業者の自立、地域おこし、地産地消推進などと地域に密着した様々の目的があります。
これらの目的を達成するためにも直売所は消費者にとって身近で、品揃えが充実しており、新鮮でよいものが常に置かれており、楽しい場所であることが必要であり、それらが充実していることをしっかりと情報発信していくことが重要です。
そこで面白い取り組みをしているのが和歌山県にあるJA紀の里が運営する直売所「めっけもん広場」。
めっけもん広場は通販サイトとしてVRを活用し、PCやスマホからまるで店内を歩いているかのように売り場を見ることができます。見たいものがある方向にカーソルを合わせてクリックすると店内を移動することができます。
そしてポイントににカーソルを合わせるとPOPが表示されその作物の特徴や食べ方など情報が表示されます。
映像の解像度も高く、品物もしっかりと見ることができます。
リアルではなかなか店員の人を捕まえて話を聞くというのも難しいですが、このような形で農作物の情報を知ることができます。
またこのような形で直売所全体を様々な角度から俯瞰できますので、VR直売所の中で毎度になることもありません。
直売所の課題に“集客“がありますが、こういった「直売所×VR」といった取り組みで遠方のお客様や様々な理由で現地に足を運べないお客様にも売り場での買い物を楽しんでもらえる直売所というのは非常に楽しいですね!
ぜひVR直売所を覗いてみてください。
https://mekkemon.raku-uru.jp/item-list?categoryId=43667
【関連記事】--------------------------------------------------------------------
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?