さがアグリヒーローズ!の取り組み ~農業マーケティング!~
こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。今回は”さがアグリヒーローズ”の話。佐賀県内で5組の若手農家がクリエーターと連携し、自社ブランドを高めて4年間で全5組が売上1千万円以上の増加を達成!
「稼げる農業」をテーマに経営の”強み”を再確認し、事業コンセプトを整理し、固め、ロゴマークやパッケージデザイン、WEBデザインなどを刷新することで永続的なブランドとして認知度を高め、新しい商品開発なども行うことで売上高の増加を実現した。
この事例からもわかるように、多くの農家は栽培技術はしっかりと持っているので品質の良いもの(おいしいもの)は生産できている。しかしその素晴らしさをしっかりと消費者に伝えることが十分ではないということが農家の課題だといえる。
また、この取り組みで大事なのは単にパッケージデザインを作っただけではないところです。
しっかりと事業コンセプトや自社の強みをしっかりと整理し、構築することで整理された力のある統一的なブランドになる。
農家が自分の農園どのようにしたいのか、どうありたいのか、そして自分の農業の強みはどこにあるのか、を考え抜いたうえで、それを様々なツール上でイラストなどで表現したときに力のある本当のブランドになります。
【関連記事】--------------------------------------------------------------------
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?