マガジンのカバー画像

栽培設備マガジン

49
農業ハウスを建設する際に考えなければならない基礎知識の記事です。 ※500ビューを越えた記事から有料とさせていただいております。
運営しているクリエイター

#栽培

寒暖差の激しい季節!夜間は寒い(農業)

寒暖差の激しい季節!夜間は寒い(農業)

こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。秋も深まってきました。昼間はまだまだ日差しも強いですが、夜になると冷えてくるようになりましたね。

ハウス栽培では日差しが強いとハウス内は非常に温度が上がり35℃くらいにはなりますのでまだまだ本当に暑いです。しかし夕方になると外気の温度が急激に下がってきます。特に近畿地方の秋は晴れの日が多く、夜間、空には雲がない状態だと「放射冷却」でより一層冷え込み、

もっとみる
農業ハウスを建設する際に⑰ ~資金調達~

農業ハウスを建設する際に⑰ ~資金調達~

さて今回はかなり視点を変えて「資金調達」のお話をしたいと思います。
手元にお金がたくさんあり、すべて自前でできるのであればすごく楽なのですが、ハウスの建設となると必要となる資金も非常に大きくなりますので、ほとんどの方はなにがしかの資金調達を考える必要があります。

そこで資金調達方法ですが、下記の3つに分類できます。
① 補助金・助成金 (国や自治体など)
② 金融機関からの借り入れ (金融機関)

もっとみる
農業ハウスを建設する際に⑯ ~予算VS見積り~

農業ハウスを建設する際に⑯ ~予算VS見積り~

前回はハウスメーカーへの見積依頼について述べました。見積を依頼するとハウスメーカーは耐環境性などを考えながら構造計算を行い、ハウスの基本設計を行います。またハウスメーカーは自社製品以外のものについては元請けとして各設備メーカーに見積を依頼します。他の設備メーカーも単に見積金額を出すだけでなく、ハウスメーカーから提供された仕様書や設計に基づき、適切な設備を選びます。例えば、暖房機の場合、ハウス建設予

もっとみる
農業ハウスを建設する際に⑮ ~ハウス建設プロセス・見積依頼~

農業ハウスを建設する際に⑮ ~ハウス建設プロセス・見積依頼~

前回まででハウス設備の仕様を決めるというテーマは一通り見てきました。
ハウス設備の仕様を決める際の考え方やポイントについて理解いただけたかと思います。

今までのハウスの設備仕様を考えるフェーズはこれからハウスを建設しようと考えている方であれば非常にワクワクする部分だったと思いますが、これからは外部の業者との折衝やお金の話になってきます。あまり面白くないかもしれませんが非常に大事な部分となりますの

もっとみる
農業ハウスを建設する際に④ ~目的・目標を明確にする!~

農業ハウスを建設する際に④ ~目的・目標を明確にする!~

前回までに建設予定地全体でどれぐらいのハウスを建設できるか、栽培面積はどれぐらいか、、など規模感がイメージとして湧いてきたと思います。
農業の場合、栽培できる面積が見えてくれば「定植できる株数」がイメージできるようになりますので、収穫量などの農園の経営的なイメージも
できるようになってきます。

そこで今までは漠然としていたハウスを建設する「目的」、ハウス栽培することで達成したい「目標」をこのタイ

もっとみる
いちごのハウス栽培設備

いちごのハウス栽培設備

いちごのハウス栽培設備についてみていきます。
イチゴの栽培といってもいろいろな栽培方法がありますが大きく分けて「高設栽培」と「土耕栽培」があります。

どちらがよいかとは一言では言えませんが、それぞれ特徴がありメリット・デメリットがあります。しかし最近では「高設栽培」のイチゴ農園の方が圧倒的に多くなってきています。

以下に「高設栽培」と「土耕栽培」の特徴を整理してみました。

まず栽培の難易度で

もっとみる