見出し画像

なりたい自分の見つけ方

パーソナルスタイリスト/顔タイプ診断アドバイザーの、加藤みおりです。東京・吉祥寺で骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断のサロンを運営。noteでは、【恋と仕事に効く・おしゃれ美人の作り方】を発信します!

もしも、魔法が使えたら

みなさんは、「理想の人」っていますか?もしも魔法が使えて、1日だけ憧れの誰かになれるなら、誰になりたいですか?

この質問は、サロンにお越しいただいたお客様に、よくお聞きする質問です。ちなみに私は美容家の神崎恵さんと、セックスアンドザシティの主人公キャリー・ブラッドショー。

どちらも年齢を重ねてなお、おしゃれで自分らしいファッションを楽しみ、好きなことを仕事にして、豊かなライフスタイルを叶えているのが、憧れのポイントです。

似合うおしゃれ・診断が活かしきれない理由

普段サロンでは、骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断といった、「似合うおしゃれの選び方」をお伝えしています。でも、なんだかしっくりこない、診断をしたことはあるけど、活かし方がわからないという方が時々いらっしゃいます。

どうしてこうなるのか?診断を活かしきれないのは、「目指すゴールがあやふやだから」という理由が挙げられます。

ただ、注意したいのは、イメージが全くないわけではない、ということ。逆にあやふな分、あなたはこうです!と言われ初めて、自分の好みを知るパターンなのです。

婚活でも、こんな人はいませんか??

A「どんな人がいいの?」
B「私を好きになってくれる人なら誰でも!」
A「じゃあ〜この人はどう??」
B「いや、これはちょっと〜あーだこーだ」
A「(誰でもいいって言ったやん、、!)」

いやぁ〜私もよくやっちゃうんですけどね(爆)

実は、おしゃれも同じこと。ファッションが大好き!と言う人は、経験値から自分の似合うを感覚的に知っているので、診断を必要としていません。だから、診断に来る人は「そこまでおしゃれに興味はないけど…」という人ばかり。

でも、いざあなたにはこれが似合う!と他人に言われると、「いや、そうじゃないんだ、、、!」と初めて自分の「好き」や「なりたいイメージ」がひょっこりお顔を出すのかもしれません。

それで、診断を受けたのに活かしきれない人が出てきてしまうのです。

心の底から「何でもいい」「誰だっていい」と思っている人なんて、ほとんど皆無です。


なりたい自分の見つけ方

婚活にしてもおしゃれにしても、理想=ゴールを決めることが大切です。

闇雲にあれこれ試してみても、時間やお金ばかりかかってしまいますよね。まずは自分を知り、何が好きか、何を幸せと感じるのか、じっくり向き合う必要があります。

ただ、今の自分の置かれている環境や状態が、とてもじゃないけど理想とは言い切れない、という方も多いはず。

なので、私がおすすめするのは、憧れの人を決めることです。もしも魔法が使えたら、という設定で、こんな風にマトリックスを作っていきます。その中から共通点を見つけていくとイメージしやすいですね!

服やコスメを選ぶ時も、「〇〇さんならこんな感じかな」「この2色なら、〇〇さんはこっちを選ぶかな」という風に、憧れの人のエッセンスを取り入れてみてください。

そのゴールに基づいて、診断結果=自分に似合うものを活かしていただくのがおすすめです。

いかがでしたか?

私は、自分らしさというのはどんどんアップデートしていくべきだと思っています。これまでの経験や、学生時代のポジション、職場でのキャラクターにこだわる必要ありません。

もっと自由にわがままに、なりたい自分を思い描いてくださいね!私たちスタイリストが、理想を叶えるお手伝いをいたします(^^)

それでは、また!
加藤みおり

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?