見出し画像

着て行く場所がない!服は新しい世界へのパスポート

金曜日の昼下がり。夫と息子の見送りに東京駅まで出たはいいけど、さてどうするかな。カフェに入るにはちょっとお昼を食べすぎた。お出かけするにも外は大雨。

夫からの「新幹線に乗りました!」LINEを見届けて、なんの気なしにツイッターを開いたらパッと目に飛び込んだ、まるで足元から花が芽吹いたような靴下。やば。めちゃくちゃ好みなんですけど…!

靴下屋って昔は駅ビルによく入ってた。最近はとんと見かけないがどこへ行ったんだ…?Googleマップをちょいちょいいじると、なんと東京駅向かいのキッテに入ってるじゃないの。ラッキー✨

というわけでさっそくお店へ。他にもシアー系の靴下がたくさん!どう合わせるんだ…?と迷いますよね。靴下で迷った時には靴の色or服の色と合わせれば間違いない🙋‍♀️💓黒をベースにした靴下なら、靴か服のどこかに黒が入っていれば失敗知らずです。

手持ちのパンプスはすべて黒。ほな靴下も黒やな…と手に取ってみるけど、、あれ、なんだかしっくりこない。黒じゃなくて白が欲しい。

黒は花柄が映えてちょっとゴージャスな雰囲気。逆に白はコントラストが抑えられる分、ガーリーでナチュラルな印象に。カジュアルな服が多い私には後者の方がコーディネートに馴染むかも?

…という理論は後付けですが、その時は私の中の私が理屈を押さえつけて「白!!白がええんや!!!」って叫んでる(知らんがな)。

うーーーーーんと迷って、結局白を購入しました!合わせる靴を持ち合わせてなかったので、ついでにguで白パンプスを購入。なんだか高くついてしまったけれど大満足!

帰宅して、手持ちのまろやかなクリームイエローのワンピースと合わせてみたらとってもお気に入りのコーディネートが完成しました🎉

着て行く場所がないなら、その服が似合う場所へ行く予定を作ればいい。合わせる服がないなら買い足せばいい。

そうまでしても着たい、手に入れたいと思えるアイテムに出会えるってそれだけで奇跡のようなもの。効率化が叫ばれて久しい昨今ですが、頭でっかちになってしまうと服に限らず何がしたいか、どうありたいか、自分の声が聞けなくなってしまいます。本能の囁きをぜひ大事にしてあげてくださいね。

よく「良い靴はいい場所へ導いてくれる」と言うけれど、別に高いものでなくてもいいと思うんです。いつもと違う選択肢を取ることで、新しい世界が開けてきます。

今までにない場所や空間、シチュエーション、人、コミュニティ…。たかが服一枚、靴下一足でもそれがパスポートのように、ワンランク上の自分に導いてくれるかもしれませんよ。

身につけるだけで気分がアガる一着に出会えたらQOL爆上がり間違いなし!ぜひ、コスパやタイパに振り回されず、ときめくアイテムを見つけてみてくださいね🫶

それでは、また!


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?