見出し画像

未来守 (みらいもり)|noteはじめました。

はじめまして!こんにちは!昭島発「高校生」だけで立ち上げられたボランティア団体 「未来守(みらいもり)」公式アカウントです。今後、未来守からの情報はこちらのnoteにて発信していく予定ですのでよろしくお願い致します。

未来守(みらいもり)は2021年4月25日に東京都昭島市を拠点として2030年SDGsアジェンダ達成を目標に「明るい昭島のために」環境活動を始めた「高校生」だけで立ち上げ・運営を行なっているボランティア団体です。現在は、清掃活動をはじめとした環境活動のほかに、地域との交流や子どもの居場所支援を目的とした無料塾を始めました。

名称未設定のデザイン 3

未来守(みらいもり)の活動を始めて半年が経ち、八王子市・世田谷区に支部を設立することが決定し、町田市にも未来守 町田支部を設立することが10月10日に決定しました。各支部ごとの活動は様々ですが、未来守としてのゴールである「2030年SDGsアジェンダ達成」は支部関係なく、未来守として実現していくために活動しています。

未来守 町田支部では現在、町田支部立ち上げに伴う運営メンバー募集を行なっています。未来守は「高校生」だけで立ち上げられたボランティア団体としているため、運営メンバーは現役高校生(2002年〜2006年生まれ)の方が対象になりますが、運営メンバー以外にも コアメンバーとして、未来守 町田支部を支えてくれる方(年齢問わず)を募集しています。詳細は以下の記事に掲載しておりますのでご覧下さい。

未来守 町田支部立ち上げに伴う運営メンバー募集について

画像2

2021年4月26日、東京都昭島市に昭島市初の高校生団体『未来守』が現役高校生の12名によって立ち上げられました。私は未来守 統括責任者であるUさんと繋がりがあったことから「町田市でも未来守の活動を展開してみないか」という誘いを受けて、町田市内を拠点として活動する町田支部の立ち上げに挑戦します。

町田支部の立ち上げ後に、行う予定の主な活動は以下の通りです。

— 町田支部 活動内容(案) —

画像3

□町田クリーン大作戦
町田市には豊かな自然と恵みの水が存在しています。それら全てを守っていくのも作っていくのも私たち町田市民です。町田クリーン大作戦のスタート地点として、町田市を流れる境川・恩田川周辺をはじめ、町田駅周辺や忠生地区・相原地区での清掃活動を予定しています。この活動は、環境保全活動の一環として開催します。

□無料塾「まなびの舘」
未来守(昭島)と同様に、経済的な理由で塾に通えない子どもの居場所支援を目的として無料塾を定期開催していきます。講師は町田市周辺の学校に通う高校生・大学生に担っていただく予定です。

□フードバンクによる食料支援
経済的な理由で食料を十分に確保できない家庭を対象にフードバンクによる食糧支援を行う予定です。こちらに関しては現在構想中の段階となります。

— 運営メンバー募集 —

未来守 町田支部立ち上げに当たり、今後の運営を担っていく運営メンバーを募集します。今回募集する「未来守 町田支部 副代表」「無料塾 運営責任者」については、未来守が現役高校生で運営を行なっていくことを趣旨としているため、現役高校生のみが募集の対象となります。ボランティア活動のため、報酬・謝礼はございません。様々な人の役に立ちたいという現役高校生を求めています。

画像4

【募集概要】
[対象]

・2003.4.1 ~ 2006.3.31生まれでかつ現役高校生の方
・町田市に在住または町田市内(町田市周辺)の高等学校に通われている方
・積極的にボランティア活動に参加できる方
・健康で真面目な何事にも真摯に向き合える方
[応募方法]
以下の応募フォームよりご応募ください。
応募フォームに接続されますと、氏名・学校名・年齢(学年)・応募動機について質問させていただきます。

画像5

[選考方法]
応募してくださった全ての方とzoomを用いた面接を実施します。その際にも、未来守での活動についての質問をいくつかさせていただきますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

未来守は東京都昭島市で唯一「高校生」だけで立ち上げられたボランティア団体です。活動を広げることを目的としていません。一人でも多くの方々に平等な支援が行き届くような世の中を築き上げていくことを目的としています。 未来守ではSDGsをはじめとした環境改善促進活動や無料塾など、地域に密着したためになる活動を展開しています。未来守(昭島)・未来守 町田支部ともにご支援の程、よろしくお願い致します。

見出しを追加 8

応募はこちら 2

最後に…
未来守は皆様からの寄付金を頼りに運営を行なっております。皆様から頂いた寄付金は、未来守(昭島)・未来守 八王子支部・未来守 世田谷支部・未来守 町田支部の運営財源として、清掃活動・無料塾・フードバンクの運営に役立てられます。大変恐縮ではございますが、未来守運営財源確保のためにサポート(一口 ¥100~¥10,000)をお願いします。サポートしてくださった方には未来守よりご返信させていただきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?