見出し画像

住民はたった1人と猫1匹の限界集落に引き寄せられたワケ。

こんにちは☺️

Miraiです🩵

現在日本絶賛帰国中なのですが、
実は、とあるワークキャンプ(日本)に先日参加してきました!🇯🇵
そのお話をしたいと思います。

大土集落

大土とは

石川県加賀市山中温泉にある集落🏠
重要伝統的建造物群保存地区の「加賀東谷」の一つで、最奥に存在している。

この「加賀東谷」の集落の家々は赤瓦と煙出しがついた屋根があり、独特な景観を持っていて、それが本当に美しい✨️

大土町の風景

ここで暮らす住民は二枚田さん(のぼさん)猫1匹(カーサ)
元々、この大土集落出身ののぼさんは、仕事を機に町へ移り住んでいたが、この集落が無人になることをきっかけに、当時母親と地元の大土へ戻ってきたという。

それからは、集落の存続のため子供の自然体験活動、ワークキャンプを開催し、地域外の若者を積極的に迎え入れている。

そしてこのボランティアで来る外部のパワーが大土を支えている💪🏻 ̖́-
100年後もこの集落が残るように。

若者が集まる理由

これが一番みんな気になるところなんじゃないかな??💭👀✨

魅力その①

  • 家屋、文化、風景

冒頭でも触れた赤瓦の煙出し付きの屋根
これがなんとも言えない美しい景色と雰囲気を作っている。

そして棚田やまっすぐ立った杉の木🌳 🌲 🌳 🌲

昔は畑だった土地に杉の木をマンパワーで植えたそう🌳


この自然に魅せられ大土町に集まる若者は多い👧👦

魅力その②

  • のぼさん

実は私がここに引き寄せられた理由も、このたった一人の住民「のぼさん」

ぼらいやーの同期に、

「日本のワークキャンプでとっても良い場所がある❕🇯🇵」
「受け入れ先の方が素晴らしい人だ❕」
「一回行ってみたらファンになる👴」

と激推しされて、名物じいちゃんを見に行ってみよ〜って感覚で参加してみたのがきっかけ。

参加してみて、
のぼさんの人柄、考え方、大土やワークキャンプに対する思いが凄く勉強になるし、尊敬できる所が沢山あった。

そしてポジティブな気持ちになる。
なんか「ゆる〜くのんびり生きてもいいんだ〜」って救われる。

みんなリピートしていく理由がわかる。
定期的に会いに行きたくなる安心感があると私は思います😉

魅力その③

  • 交流の場

これはどのワークキャンプにも当てはまる話だが🤔𓈒𓂂𓏸

住んでる場所も国籍も年代も違う参加者が集まり、一緒にボランティアワークをし、語り合う。
違う価値観、文化を体感し受け入れ合う。
これによって繋がるボランティアの輪&交流の場が引き寄せられた参加者にとって宝となる。

実際に今回のワークキャンプの参加者は、日本人大学生3人、社会人1人、トルコ人1人、イタリア人1人、そして後半に知り合いのおばあ様が手伝いに来てくれました。
こんな感じのバラエティ豊かな7人+のぼさん。

普通に生きてたら関わることも無かったであろう方々とお話できるのは本当に貴重。
そしてこの一期一会を大切にしたいな〜と思います🫶🏻

7人で📸

ワーク内容

ワーク内容は

  • 雪かき

  • 古民家清掃

  • その他

例年雪かきが殆どらしいのですが☃️、今年は温暖な冬で雪が少なかったらしく、雪かき以外にも
○集落内の古民家の清掃(今年中にゲストハウスにするため)
○その他(なめこのタネの植え付け&棚田の水路作り)

を行いました!👌🏻👌🏻

限界集落について

限界集落の問題は大土だけでなく、日本中に溢れています。
田舎の人口は減り、便利な都会に人々が集まる。
これは仕方がない事だけど、
自然や田舎の雰囲気が好きな人は沢山いると思います。
これを守りたいと思うなら、都会に住んでいたとしても小さな事から1人1人が行動すべきだと思います。
限界集落に住んで担って行くことは難しいかもしれない。けれど足を運んだり、魅力を発信したり、その土地が潤うようなお金の使い方をしたり。
その地域の名産を買うだけでも、地域活性化に繋がります。

こんな風に皆が、より限界集落の問題に目を向けて自分の事のように考えれたらな🤔と思います。

学び、成長

この数ヶ月を海外で過ごし、ボランティアをし、感じたこと学んだことを違う視点から見るきっかけになったと思います。

この1年、色んな人と出会って、色んな文化を体験して、今までやった事の無い経験を沢山積んで
自分自身を知る!成長に繋げる!
という目標を再認識できました。

そして新しいことに挑戦するモチベーションが上がりました🙌🏻

ぼらいやーを始めて早くも中間地点。
何も成長できてないんじゃないかとか、
旅で出会う人に影響を受けたりとか、
正直焦っている自分がいました。

それをのぼさんやここで出会ったメンバー達と話すことによって、
ゆっくり自分のペースで進んで行けばいい。
好きな事に没頭する1年にしよう。

と心が楽になりました☺️

最後に

1年前までは、「海外に行きたい!」と国の外にばかり向けていた視点が、
国内ボランティア+海外ボランティアの2つの経験を通して
日本にも目を向くようになにました。

ボランティアにあまり興味がなかったのに、
海外→海外ボランティア→国内ボランティア→ボランティア
の興味の流れで、それまでは全く考えもしなかったことを今自分がやってるのはとても不思議😳
こんな風になにか新しい事に挑戦することで、やりたい事が見えてくるんだ〜と実感しています!

これから人生何が起こるか分からないし、
自分がどんな道を選ぶかも分からない。

でもだからこそ人生ワクワクするし楽しいんだ🥳🥳🥳

ぼらいやーについて発信中🌐☝🏻

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?