見出し画像

ソーシャルメディアのターゲットオーディエンス

ソーシャルメディアマーケティングを成功させるには、ターゲットユーザーを定義することから始まります。
コンテンツを公開して結果を期待するだけでは、実際には何も良い結果は得られません。
当たり前ですが、オーディエンス・視聴者が誰であるかを明確に把握していなければ、共感を呼ぶ、より関連性の高いメッセージ・コミュニケーション・キャンペーンを実行できるということです。

ターゲット ユーザーとは何か、ソーシャル メディアを通じてターゲット ユーザーを見つけてリーチする方法について紹介します。

対象者とは

ターゲット ユーザーとは、商品やサービスに興味を持つ可能性が最も高い人々のグループです。
このグループのメンバーは通常、共通の特徴を持っています。
ブランドには、共通の特性に基づいてセグメント化された複数のターゲット ユーザーが存在します。

対象となるユーザーにはどのようなタイプがあるか

人々のグループを結び付けることができるいくつかのタイプの特性または特徴があります。共通の特徴で、視聴者を関連性の高いカテゴリに分類します。

人口動態


婚姻状況や年齢などの共通の特徴に基づいて視聴者をグループ化できます。
人口統計的要因は、人々のニーズや問題点に影響を与えています。
新しく親になった人は、新しい家を購入または借りるときに、子供のいないカップルとは異なるニーズを持っています。
日本では大きな転換点がいくつかあります。みつけてください。

地域・位置

視聴者がいる場所に基づいて視聴者をセグメント化することも一般的です。
国や県や都市に限定されるものではなく、近隣地域や学区などのより具体的な場所の要因も含まれます。

興味

アクティビティや趣味など、さまざまな興味に基づいて視聴者をセグメント化します。
視聴者が共感できる意味のあるメッセージを配信するのに役立てます。
スキンケアの視聴者とカラーコスメを楽しむ視聴者の共感を呼ぶメッセージを別々に作成します。

購入意向

特定の商品を購入する意図は、ターゲット ユーザーをセグメント化する一般的な方法です。
プロティンの購入を検討している人は、スイーツを購入する人とは異なる優先順位を持っている可能性があります。したがって、それぞれの固有のニーズや優先事項に適切に対応できるようにメッセージを調整します。

サブカルチャー

サブカルチャーとは、音楽のジャンルやエンターテイメントのファンなど、共通の経験を持つ人々のグループです。

既存客

既存の顧客のターゲットを絞ったセグメントを作成する必要があります。
再関与したい非アクティブな顧客のグループなどがあります。

対象ユーザーを定義する必要がある理由

ターゲット ユーザーの定義になぜそこまで力を入れる必要があるのか​​疑問に思いませんか。
それは、D2Cではターゲットを絞ったユーザーへのマーケティングから利益を得るためです。

広告予算をより効果的に使うことができます。

どのソーシャル メディア プラットフォームに焦点を当てるべきかはわかります 。
現在の顧客と潜在的な顧客の心に真に響くメッセージを開発します。
つながりを持ち、忠誠心を獲得する一連のプロセスを実施することになります。

まずは対象ユーザーを詳しく調べることから始めましょう

ターゲット ユーザーを理解するには、まず、すでにあなたをフォローしている人、またはあなたから購入している人を詳しく調べることから始めます。
既存の視聴者をサブグループに分類するためのパターンと傾向を特定するのに役立ちます。

このステップは。

  1. 現在の聴衆は誰ですか?
    ソーシャル メディアで誰があなたをフォローし、あなたの投稿へアクションしているかを監視します。
    コンテンツに「いいね」をしたり、共有したり、コメントしたりするのは誰ですか?
    年齢、場所、言語、興味などの共通の特徴を探します。

次に、その人口統計情報を使用して、既存の視聴者を構成する人々を理解することができます。

  1. どのような種類の情報を探していますか? またその理由は何ですか?
    フォロワーがどのような情報を探し、やり取りしているかを知ることは、視聴者を理解するのに役立ちます。
    彼らのニーズとソーシャルメディア上でのアプローチ方法を特定します。

ソーシャルメディアでブランドをフォローする理由は人によってさまざまです。そしてそれに応じてソーシャルメディアコンテンツ戦略を適応させる必要があります 。

消費者がソーシャル上でブランドをフォローする主な理由は

  • 新しい商品やサービスに関する最新情報を入手するため

  • 限定セールやプロモーションにアクセスするため 

  • ブランドのコンテンツが楽しくて面白いと感じている

  1. 情報はどこで入手しますか?
    ターゲットとするユーザーが最も頻繁に利用するソーシャル メディア プラットフォームはどれですか?
    その質問に対する答えは、マーケティング活動をどこに集中すべきかです。

ターゲット層が主に Instagram を使用している場合、X (正式には Twitter として知られています) キャンペーンを立ち上げることは意味がありません。
ターゲットとなる視聴者が何を望んでいるのか、どのプラットフォームで何を望んでいるのかを理解することで、コンテンツ戦略は決まります。

  1. 彼らは何について話しているのですか?
    ソーシャル リスニングを利用して、視聴者が参加しているソーシャル メディアの会話を分析します。
    このステップは、視聴者の最大の問題点や要望を理解するのに役立ちます。(ここからがすべてです。)

彼らの好き嫌いは何なのか
彼らはどのような課題を抱えており、どのような解決策を求めているのか
彼らはあなたのブランドや商品について何と言っているのか

ブランドに関する会話を追跡して、トレンドのトピックを特定していきます。これらの洞察は、ターゲット視聴者の興味、好み、問題点を発見します。

1. 彼らは誰を信頼しますか?
視聴者が誰を信頼しているのかをよく理解すると、マーケティング戦略のさまざまな側面に情報を与えることができます。
たとえば、彼らのお気に入りのインフルエンサーを知ることは、関連するインフルエンサーとのパートナーシップを築くのに役立ちます。

ターゲット層の社会的習慣を調べてください。

彼らはどのブランドと関わっていますか?
彼らが愛していると思われる共通のインフルエンサーはいますか?
彼らにとって頼りになるコンテンツソースは何ですか?
彼らは 購入を決定するためにオンラインのレビューを読んだり、他の消費者の意見を求めたりしますか?

これらの洞察は、ブランドの評判を強化して、ブランドとの信頼を確立する方法を知ることができます。

新しい対象ユーザーを定義する方法

対象ユーザーを定義するときは、複数のソースからのデータを調べる必要があります。
購買傾向、消費者のエンゲージメント、ソーシャルメディアの行動が含まれます。

新しいターゲット ユーザーを定義する 4 つの主な方法は

市場調査

まず現在の市場を調査し、商品で埋めることができるギャップを特定します。
市場の消費者が経験している満たされていないニーズはありますか。
自分自身を差別化するために、どのような独自の価値を提示できますか。
これは、あなたのサービスに価値を見出す人々のタイプを特定するための重要なステップです。

業界の動向

同様に、同じ市場調査によって、業界を形作るトレンドを明らかにすることができます。
規制と消費者行動の変化に注目してください。
次に、これらの変化がターゲット ユーザーの定義に影響を与える新しいトレンドの台頭にどのようにつながる可能性があるかを分析してみてください。

ソーシャルメディアデータ

ソーシャルメディアには、消費者の行動や好みに関する豊富な情報が含まれています。このデータを調べて、人々が何を話しているのか、コンテンツにどのように関わっているのかを理解します。

インプレッション、潜在リーチ、エンゲージメント、インプレッションあたりのエンゲージメントなどの投稿指標などです。

分析データ

Web サイト分析データは、訪問者に関する貴重な洞察を提供してくれます。
ターゲット ユーザーは、どこから来たのか、どのページにアクセスしているのかなどに基づいて定義します。
また、F2コンバージョンしないオーディエンス・チャネルには費用を投下しないようにします。こういったところをみることは大切です。

ソーシャルメディアの競合分析を実施する

ソーシャルメディアの競合分析は、ターゲット ユーザーを定義するための重要なステップです。競合他社のソーシャル メディア戦略を詳しく調べてください。

  • 競合他社はどのようなタイプの人々をターゲットにしていますか?

  • 彼らはどのようにしてターゲット層にリーチしているのでしょうか?

  • 彼らは何を正しくやっているのでしょうか?

  • 彼らの戦略には何が欠けているのでしょうか?

  • 彼らはマーケティングにおいてどのような重要なメリットを強調していますか?

  • 彼らはどのくらいの頻度で投稿していますか?

  • どのコンテンツ形式が彼らにとって最適だと思われますか?

  • 彼らはどんなトーンを使っているのでしょうか?

競合他社(選択を間違えないようにしてください。チャンピオンや、大手をマネてもだめですし、正面だめではなく、側面をウオッチしてください)を理解すると、主要な競争上のメリットを特定できるようになります。

商品またはサービスのメリットを定義する

対象ユーザーをより深く理解することで、商品やサービスがどのように問題を解決するかを説明できるようになります。
あなたのビジネスはどのような価値を提供しますか?
彼らの問題点があなたの主なメリットとどのように一致するかを考えてください。
これは、ターゲット ユーザーの共感を呼ぶ方法でビジネスを位置づけてくれます。

ソーシャルメディアの対象ユーザー向けのコンテンツを作成する

ターゲット視聴者についての洞察をすべて得たら、彼らの共感を呼ぶコンテンツの作成を開始します。

さまざまなコンテンツ要素、形式、公開時間の A/B テスト。ターゲット視聴者が関与する傾向がある投稿の種類に基づいて、コンテンツを微調整します。
彼らがどのような種類のキャプションを好むのか、そしてどのタイミングが彼らの関心を引くのに最適であるかを監視します。
マーケティングファネルのさまざまな段階に応じたコンテンツを作成します。
たとえば、面白いコンテンツは、認知段階で注目を集めるのに最適です。
しかし検討段階にある人は、有益な内容や教育的な内容により多くの価値を見出す可能性が高いです。

視聴者調査をより直接的に行います。
分析データだけに依存するのではなく、ソースに直接アクセスし、それらの洞察をコンテキストに反映させます。
アンケートを実施して質問することで、より良いエンゲージメントを得ることができます。
また、顧客ペルソナを作成して、対象ユーザー全員にとってコンテンツの関連性が高いことを確認しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?