D2C/eコマース/OMO 成長・成功のポイント 【顧客購買体験のデザインする。(対談シリーズ)】
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日本ネット経済新聞:対談記事
【フラクタ、シナブル、富士ロジテックに聞く】
コロナで進化する『顧客体験』を商機に!「脱丸投げ」「顧客主体」が鍵
2021.11.17
顧客(消費者)の消費に対する意識や行動、求める価値が大きく変化しています。この変化は、メーカーや小売企業(事業者)にとって、チャンスでもあり、ピンチにもなりえる。メーカーや小売企業は、顧客の変化にどう対応していけばいいのか?
EC・マーケティングの支援で経験豊富な
フラクタの河野貴伸社長
シナブル・クライアントコミュニケーション&マーケティング部
曽川雅史部長
富士ロジテック 営業部
西間木智部長
の対談が記事になりました。
顧客購買体験の重要性や、オムニチャネルコミュニケーションの在りかた、購買後購入体験での返品・交換サービスの重要性などこれからのオムニチャネルコマースについての対談です。ご一読いただき、ご意見くださいませ。
【D2C・eコマース・OMO 顧客体験シリーズ】
顧客体験を最大化してブランド成長するため方法
株式会社シナブル クライアントコミュニケーション&マーケティング部 部長
曽川さんと引き続き、前回の対談からテーマについて深堀をしています。
「基本的なことをしっかりやって失敗するビジネスはほとんどない」
■顧客の購買行動の変化について
■顧客の購買後体験が重要になってきている
■データはモニタリングと未来予測のためにある
■オムニチャネルコミュニケーションとタッチポイントの重要性
■商品と決済と顧客データのワークフローがポイント
■顧客がEコマースに慣れ親しむにつれて増す4つの重要なポイント
ポイント①:Discovery:ディスカバリー
ポイント②:Browsing:閲覧
ポイント③:Purchasing.:購入
ポイント④:Experience.:経験
について、先ずはポイントについて対談しています。
顧客購買体験での重要ポイント・
オムニチャネルコミュニケーション成功方法
対談の前に:
顧客の購買体験についてのおさらい
購入後のカスタマージャーニーにおけるカスタマーエクスペリエンス:ポストパーチェスCXとは
顧客の購入後の評価プロセスとは
生涯の顧客になっていただけるためにする方法
対談:
購入後の評価とは
1:ウェルカムメッセージ:Welcome Message
2:サイト離脱・放棄メッセージ:Browse abandonment Message
3:カート放棄メッセージ:Cart abandonment Message
4:トランザクションメッセージ:Transactional Message
5:ロイヤルカスタマーメッセージ:loyal Customer Message
6:アニバーサリーやマイルストーンメッセージ:Anniversary(Birthday:etc) and milestone Message
7:ウインバック・再エンゲージメントメッセージ:Winback・Re-engagement Message
について、先ずはポイントについてを対談しています。
顧客購買後体験で、
返品:リターン・交換:エクスチェンジが
重要・差異化ポイントになる理由とその方法
近日公開予定
返品:リターン・交換:エクスチェンジが重要・差異化ポイントになる理由と
その方法 Part1
D2Cブランドはカスタマーエクスペリエンスに50%を費やす
E-コマースにおけるカスタマーエクスペリエンスの重要性
E-コマースでカスタマーエクスペリエンスを向上させるには
1:ウェブサイトをカスタマーエクスペリエンスに最適化する
2:チェックアウトプロセスを改善する
3:顧客体験をパーソナルなものにする
4:優れたカスタマーサポートを提供する
5:モバイルへの最適化を忘れずに
6:優れた返品プロセスを導入する
7:素晴らしい商品説明と商品ページを作る
8:購入後のエクスペリエンスを高める
9:購入後のメールを完璧にする
10:顧客を惹きつける:関心を持ち続ける
返品:リターン・交換:エクスチェンジが重要・差異化ポイントになる理由と
その方法 Part2
購入後のカスタマーエクスペリエンス
返品・交換・回収のベストプラクティス
シンプルな返品・交換・回収管理のベストプラクティス
ファッションおよびアパレルブランドの返品ポリシー
ビューティ・セルフケアアイテムの返品ポリシー
サブスクリプションボックスの世界における返品ポリシーの現実
まとめ:優れた返品・交換・回収マネージメントのメリット
返品・交換・回収サービスのためのシステム
返送のためのロジスティックス
顧客購買後体験で、
開封の儀:UNBOXING体験が重要・差異化ポイントになる理由と
その方法
開封の儀:Unboxing体験が
重要・差異化ポイントになる理由とその方法 Part1
イントロダクション
UNBOXING:アンボクシング体験とは?
ブランディングされたパッケージ体験の構築
アンボックス・エクスペリエンスが重要な理由
開封の儀:Unboxing体験が
重要・差異化ポイントになる理由とその方法
Part2
最高の開封の喜びを実現する5つのアイデア
CRMとUNBOXING
顧客購買後体験が
大切な理由と成功するための6つの施策と視点
顧客購買後体験が大切な理由と成功するための6つの施策と視点
Point1:商品を購入する前での 商品とサービスとコミュニケーションについて
1:購買後の顧客体験とは。
2:顧客の購買行動における購入後の評価とは。
3:購入後の認知的不協和とは?
4:購入後の不協和音の事例
5:購入後の不協和音が発生するポイント
Point2:顧客はどのようにして購入後の不協和音を解消するのでしょうか?
Point3:購入後の不協和音を軽減する(無くしたい)方法(6つのヒント)
1.トランザクションメッセージを使いこなす
2.購入後のオムニチャネルコミュニケーションの流れ(コンテキストとストーリ)を作る
3.返品・交換ポリシーを隠さない、正直であること
4.顧客に聞かれる前に、積極的にコミュニケーションをする
5.不協和音の原因を突き止める
6.お届け箱を開けたときの体験を最大化する(感動Unboxing:開封の儀)
まとめ
顧客購買後体験で
「返品・交換 物流フルフィルメントサービス」のメリット
【返品・交換 物流フルフィルメントサービスを採用する5つの特徴と理由】
・CXの最大要因である、購入後体験の満足度向上による「ファン」醸成
・購入体験の最大の心理的壁の透明化
・カスタマーロイヤリティプログラムでの、交換/再・購入体験の提供
・シンプルな顧客コミュニケーションのストレスフリープラットフォームの提供
・業務オペレーションの省力化とコスト削減セーブ
目次
はじめに
「返品・交換 物流フルフィルメントサービス」をローンチの背景
返品(リターン)・交換(エクスチェンジ)には4つのパターン
1:交換・exchange
2:製品・商品の保証に伴う交換
3:ストアークレジット(ノート)・デポジット対応
4:返金・返品 return & refund
返品の乱用
【サービス概要紹介】
【返品・交換物流フルフィルメントサービスでデキルこと】
「UNBOXING=商品を受け取った時、箱を開封した時の感動をお届けすること」
顧客購買後体験で、パーソナライズが大切な理由
D2C/Eコマ―ス/OMOで、パーソナライズが大切な理由 Part-01
はじめに
パーソナライゼーションとは
コミュニケーションのパーソナライズのレベルアップはどうしますか?
顧客が欲しいと思わせる商品のキュレーターになる
D2C/Eコマ―ス/OMOで、パーソナライズが大切な理由 Part-02
コミュニケーションをとるタイミングもパーソナライズ
あらゆる場面のオケージョンで顧客を知る
3RD PARTY-DATAを利用して、現状に合わせたオファーを行う
付加価値をつけることが大事
D2Cブランドは何をすべきか
D2C/Eコマ―ス/OMOで、パーソナライズが大切な理由 Part-03
顧客がパーソナライゼーションを期待する理由
マーケティングをパーソナライズする4つの理由
1.パーソナライゼーションによるカスタマーエクスペリエンスの向上
2. 販売コストの低減と収益の向上
3. 顧客維持率の向上
4. ブランドロイヤリティの強化
D2C/Eコマ―ス/OMOで、パーソナライズが大切な理由 Part-04
顧客購買体験の評価は、心・心理テーマでもある。
購買の喜びの原動力はドーパミンかも。
「リテールセラピー」とはどのような行動感覚でしょうか。
D2Cマーケッターにとっての意味
顧客の購買体験でアクションと満足をもたらすデータの活用
その答えはシンプルです。データです。
パーソナライズに関係する分析の一部を紹介します。
D2C/Eコマ―ス/OMOで、パーソナライズが大切な理由 Part-05
すべてをひとつにする:心理的効果、データ、パーソナライゼーション、マーケティング
次のステップは、これらの学びをマーケティングの文脈で応用すること
ロイヤリティ・プログラム
なぜトラフィックは売上げやリードに変換されないのですか
次にいくつかのケースをお知らせします
パーソナライズの特典
選択オプションの多様性は顧客のオンライン体験を変えています
カスタマーエクスペリエンスをパーソナライズする方法
まとめ
顧客購買後体験で、ロイヤリティ&リワードプログラムが大切な理由 Part1
D2C・Eコマース・OMOビジネスでの顧客ロイヤルティプログラムでブランド成長・成功するポイントについて
顧客のロイヤリティはどう変わっていくのでしょうか。
カスタマーロイヤルティプログラムとは何ですか?
カスタマーロイヤルティプログラムは収益にどのように影響しますか?
タイプ別の6つのカスタマーリワードプログラムとは何ですか?
カスタマーロイヤルティプログラムを企画・構築するSTEP
顧客購買後体験で、ロイヤリティ&リワードプログラムが大切な理由 Part2
カスタマーロイヤルティプログラムを企画・構築するSTEP
1.ニーズを特定する
2.必要な詳細設計を微調整する
3.ベータプログラムをPOC起動します
4.正式なプログラムを実装する
5.顧客が、行使するプロセスに焦点を当ててコミュニケーションする
6.顧客に、リワードプログラムの状況をコミュニケーションする
7.リワードプログラムのタームでの顧客維持率を向上させる(解約率を下げるではない)
顧客購買後体験で、ロイヤリティ&リワードプログラムが大切な理由 Part3
優れたD2C・Eコマース・OMOビジネスにとってのカスタマーロイヤルティプログラムとは
顧客はメッセージを受け取りましたそして顧客はどう利用するかを知っていますか
わたしたちは顧客と一緒のアクションをしましょう。促しましょう。
シンプルに保つ—顧客のために機能する必要があります。
カスタマーエクスペリエンス が重要です。
顧客の口コミはお金では買えない高価な広告の一種です。
最後に
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