D2C(DTC)は死んだ
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2022年から2023年にかけてのD2C/Eコマースの現状についてのハイライトは以下の通りです。
DTC(D2C)のみの成長戦略は、高い顧客獲得コスト(CAC)と実店舗への移行によって弱点が明らかになりました。
カテゴリーごとの市場の後退は、事業環境の言い訳にはならない状況となっています。
ブランドの成長ではなく、マージンの再フォーカスが重要視されるようになりました。
オムニチャネル戦略と小売業の復活が進んでいます。
ブランドは垂直統合からアンバンドリングへの動きを見せ、サービスのアウトソーシングに重点を置いています。
規模の経済を活用するために、新しいコマーススタックが出現しています。
これらの変化により、ブランドはより持続可能で成果のある成長戦略を模索していることがわかります。
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