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SHEIN のビジネスモデルを参考に D2C・オムニチャネルコマースをグロースさせる方法シリーズ

ここでは、SHEINのビジネスモデルを要素別に分解をして、各機能を自社のE-コマース・D2C・DNVB オムニチャネルコマースビジネスに実装して、成長させるためのコンテンツをまとめています。

SHEINについては、いろいろな意見がありますが、成長していることは間違いがありません。それぞれの機能を実装することで、購買体験がどうかわり、購買体験ニーズ に寄り添えるかを確認して実行してみてください。

SHEINのビジネスモデル要素を分割検証

#1 インフルエンサー

デジタルショッパーエンゲージメント

デジタルでの買い物客とのエンゲージメント(つながり):ブランド各社がユーザーとのつながりを強化できるよう、オムニチャネル(店舗とEコマースの統合)や、パーソナライズ:個別化した顧客体験を支援するツール。

インフルエンサーテック フォーカス企業

#paid
GRIN
MAVRCK
SUPERPLASTIC
SUPERPLASTIC NFTS
tagger
The Diigitals
#Ubiquitous

#2 ロイヤルティ システム

成功モデルの要素としては、

1:ソーシャルメディアマーケティング
2:データ中心からの製造・供給体制

だと言われています。
これらの要素を1企業で自社開発で実施していることはとても驚きです。

SHEINのソーシャルメディア施策

SHEINポイント
SHEIN VIP

デジタルショッパーエンゲージメント

ロイヤルティ & リテンション テック フォーカス企業

tyb
Rush
magicpin
lucky
loyalbe
leal
joko
GAMIPHY
DROP
antavo

#3 オンデマンド生産・再販システム(RaaS)

購買体験・前と後のデザインと提供がとても重要になります。
購買後体験をデザインするための要素技術の1つがサプライチェーンとそれを支える物流テクノロジーになります。

サプライチェーン&物流テック

オンデマンド製造 フォーカス企業

vPersonalize

Unspun
こちらは、実際に個人でもサイジングしてオーダーメイドのジーンズが購入できます。
是非体験してみてください。

LLABB

サービスとしての再販 フォーカス企業

Pretty Little Thing
Boohoo

アパレル小売企業は、ブランドでの自社の e コマース プラットフォームにて、「中古品・再販マーケットプレイス」を組み込んで立ち上げています。

Recurate
Trove
ARCHIVE
The Archivist
Treet

#4 物流・返品システム

SHEINは、世界150カ国以上に発送され、実店舗はありません。(POP-Upはありますし、NYやダラスでは購入もできます。日本とは違います。)
中国南部の広州にあるサプライヤーとメーカーの「広範なエコシステム」から製品の多くを調達していますが、ライバルである JD.com やアリババとは異なり、SHEIN は母国である中国本土では販売はしていません。
それは、中国では当たりまえの商品とビジネスモデルだからです。」

サプライチェーン&物流テック

リバースロジスティクス(返品・交換・回収) フォーカス企業

Narvar
*Navar Japan とのサービス対談はこちら

Post Purchase:購入後体験の改善 Narvar

Narvar の購買後体験で、返品・交換を収益化する方法

Loop
Optoro
ReturnLogic
revers.io(フランス)

リセール・アズ・ア・サービス(RaaS)


#5 3Dデザインモデリング

SHEINの成功は、ファストファッションモデルを強化したことにもあります。

特定の国のウェブ検索やソーシャル メディアの行動から得たアルゴリズムを使用して、最新のファッション トレンドを確立し、世界中のデザイン チームが多数の新製品を作成するための基礎として使用しています。

データ会社 Business of Apps が発表した統計によると、SHEINは平均して 1 日約 2,000 の新しいアイテムを Web サイトに追加しているそうです。

「少量注文と迅速な再注文」生産モデル

がポイントです。

DTC(D2C) ワークフローを検討する際に考慮すべきいくつかのポイント

マーチャンダイジングテック

DTC(D2C) ワークフローを検討する際に考慮すべきいくつかのポイント

3Dデザインモデリング フォーカス企業

CLO Virtual Fashion
Z-Emotion
VIRTUALTY FASHION

#6 AIを活用した検索&レコメンドエンジン

AI を活用した検索とレコメンデーション ソリューションは、各顧客の購買過程をパーソナライズすることで、オンライン コンバージョン率を高め、満足度を向上させることができます。

顧客を「知る」(有意義なパーソナライゼーション)

Eコマース・D2C・DNVB では閲覧パターンと購入履歴を使用して、顧客とその好みをより深く理解し、それを利用して顧客の欲求とニーズを予測し、よりユーザー フレンドリーなエクスペリエンスを実現することが重要です。

  • 優れた顧客サービスを提供する

  • 顧客のニーズを予測する

マーチャンダイジングテック

AI を活用した検索およびレコメンデーション エンジン

Crossing Minds
Bloomreach
algolia
Depict
ParticularAudience
PSYKHE
RevLifter
Vue.ai

*コンポーザブル(Composable)とは、

#7 需要予測と在庫最適化

低価格も間違いなくSHEIN の海外(越境EC・国際Eコマース)での成功に大きな役割を果たしています。

SHEINは中国本土では販売しないため、中国の VAT と消費税が免除されています。
一方で、ほとんどの大手小売業者が行うように流通センターではなく、消費者に直接出荷するということは、国際小荷物での価値が非常に低いため、越境ECとして個人輸入(本人たちはそうは思っていない!)をしているので、日本だけではなく、米国または英国をはじめとするEU加盟のヨーロッパ諸国では輸入税を負担しないことを意味します.

マーチャンダイジングテックの目的

  1. 需要予測と在庫最適化

  2. サプライチェーンの可視性

  3. 持続可能性とコスト削減

  4. 余剰の管理と在庫の最適化

フォーカス企業

CoverSight
Impact Analytics
Algo
Robling

#8 Z世代リサーチ

クリエイターに特化したショッピングプラットフォームLTK

クリエイター主導型ショッピングの現状(The State of Creator-Guided Shopping)」レポート

「ファストファッション」とは、
作成、生産、消費者への販売が迅速に行われるファッションを指しています。
ファストファッションをやや好ましくない、または非常に好ましくないと考えているとのデータもあります。

Z世代とジェンダーニュートラルな服について

マーチャンダイジングテック
Z世代市場調査  フォーカス企業

Knit
MakerSights
First Insight
Qloo

レコメンデーションAPIとは

Stackline

デジタルシェルフを積み重ねる
e コマース ビジネスの統一されたビューを取得する
オンライン小売の広告自動化

#9 Trend:トレンドサーチ&ウオッチ

SHEIN X インキュベーター プログラム

Generation Shein X

デザイナーは、デザインの販売と長期のコラボレーション契約から 10% のコミッションを受け取ります。

シェインの次の展開は
マーチャンダイジングテック
Trend:トレンドサーチ&ウオッチ  フォーカス企業

Heuritech
T-Fashion
EYECUE
styumia
STYLESAGE

#10 バーチャル試着

小売業者にとってのメリット

  • コンバージョン率の向上-オンラインショッパーのサイズとフィット感に関する不確実性を取り除くことにより.

  • 返品の削減-不適切な適合による返品の処理コストを回避します。

ブランドにとってのメリット

  • ポジティブなブランド イメージ− 返品ポリシーに関係なく、フィット感の良いアパレルはポジティブなブランド イメージを生み出します。

  • 分析− 消費者のフィット感に関する貴重な分析的洞察を得る。

買い物客にとってのメリット

  • アパレルのオンラインショッピングの不安を解消 - 最適なサイズとそのサイズが自分にどれくらいフィットするかがすぐにわかります。

  • 時間を節約- 非常にエラーが発生しやすい自己測定を行う必要はありません。

フォーカス企業

3DLOOK
The Fit
Bodify
MTAILOR
Size n Fit

#11 トレーサビリティテック(生産・流通履歴の追跡)

SHEINが、どこで、何社のサプライヤーを持っているかについて情報を提供しない理由

は不明です。

サプライチェーンテック
トレーサビリティテック  フォーカス企業

Omni Chain Solutions
Circularise
Textile Genesis
Oritain

blockchain for supply chainsサプライチェーンにブロックチェーンは必要なのか

#12 アップサイクル & リサイクル素材

Souce:https://retailasia.com/company/shein

SHEINの成長過程について
SHEINの事実・シェインについて

サプライチェーンテック
アップサイクル & リサイクル素材  フォーカス企業

Evrnu
KINTRA
RECOVER
RUBI
SIMPLIFYBER
INFINITED FIBER

SHEIN ファストファッションの再販へのチャレンジ

SHEIN ファストファッションの再販へのチャレンジ

ファストファッション大手の SHEINは、その巨大な規模と環境への影響に対する批判の高まりを受けて、米国の顧客向けに再販マーケットを立ち上げています。

SHEINは再販マーケットを立ち上げた最初のブランドではありません。
Lululemon や Eileen Fisher などの高級ブランドは、自社のプラットフォームで中古品を販売しています。
Nasty Gal や Pretty Little Thing などの複数のブランドを運営するBoohoo Group は、今年、ポートフォリオ全体で再販を開始しています。

Souce:https://www.modernretail.co/marketing/as-part-of-an-image-rehab-shein-is-launching-a-resale-platform/

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