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【日本ネット経済新聞掲載:インタビュー記事】なぜ今、オムニチャネルマーケティングが重要なのか?

【デジタルとリアルの融合:次世代Eコマースの成功戦略<第1回>】

現在の小売ビジネスのマーケット環境においては、デジタルコマースとリアル店舗の連携がますます重要になってきている。それは、デジタルでの顧客体験を「温かみ」のあるものに再構築しつつ、リアル店舗での顧客接点につなげることが求められているからだ。これにより、ブランドの信頼性と顧客ロイヤルティーを高めることができるからである。そのための施策について、富士ロジテックホールディングスの吉村典也氏が、エスキュービズム取締役の梅木研二氏と、シナブル執行役員の曽川雅史氏に、ポイントや成功事例について聞いていく。第1回はエスキュービズム取締役の梅木氏に顧客データの活用法について話してもらう。

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デジタルとリアルの融合:次世代Eコマースの成功戦略<第1回>

なぜ今、オムニチャネルマーケティングが重要なのか?

現在の小売ビジネスのマーケット環境においては、デジタルコマースとリアル店舗の連携がますます重要になってきています。
それは、デジタルでの顧客体験を「温かみ」のあるものに再構築しつつ、リアル店舗での顧客接点につなげることが求められているからです。
これにより、ブランドの信頼性と顧客ロイヤルティーを高めることができます。

顧客データの活用法

リアル店舗での購入がブランドとの初めての接点だったとしても、その後、オンラインショップへのアクセスが確認できる「顧客化」を実施したなら、購入履歴や行動・閲覧履歴を分析できるようになります。
このデータを元にして、オンラインだけでなく、リアル店舗への再来店を促進するためのコミュニケーションとキャンペーンを実施することが可能です。

デジタル顧客データを活用したリアル店舗への誘導戦略

この施策を有効に実施、管理、評価するためには、デジタルPOSシステムを導入することが重要です。リアル店舗に来店した顧客行動をデジタルデータとして取得・統合することができます。
メールやLINEメッセージだけでも、オンラインとオフラインのデータを一元管理し、より精度の高いマーケティング施策を展開することができます。

成功事例

あるアパレルブランドでは、オンラインで人気の商品をリアル店舗で試着でき、優先的に購入できるサービスをロイヤルカスタマーに提供しています。これにより、大幅な売り上げ増加を達成しました。



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