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ソーシャルコマースからROIを作り出す #1

Written by 吉村慎之助

イントロダクション

ソーシャルメディアは友人と繋がる場所として影響力を強めてきました。それは、ブランドにとって大きな売上のチャンスとして、2021年には360億ドルと予測されていたほどです。

ソーシャルメディアはユーザーにとって「発見」する場となっています。
新しい商品、サービス、ブランドについて知ることができ、他の人から体験談を直接聞くことができます。また、レビューを読んだり残したりすることができます。多くのソーシャルメディアはプラットフォーム内でそのまま商品を購入できるようにしています。

購入から決済までがスムーズに行われれば、ソーシャルコマースのトレンドに乗る顧客が増えるのは当然のことです。クリック数が少なければ、カスタマージャーニーにおける離脱ポイントも少なくなり、カートを放棄する理由も少なくなり、購入完了の機会も多くなります。

このコラムでは、プラットフォームならではの機能を、D2C/P2C/Eコマース/OMOコマースブランドが利用してソーシャルメディアから直接ROIを生み出す方法と、ソーシャルコマースのベストプラクティス(最も効率の良い方法や活動)についてお話します。

*ROI:「Return On Investment」
ROIの計算式は「利益金額÷投資金額×100(%)」

「利益金額」は売上-売上原価-投資額、つまり粗利(売上総利益)のこと

ソーシャルコマースってなに?

ソーシャルコマースの定義

ソーシャルコマースとは、ソーシャルメディア上で商品やサービスを意図的に販売する行為と定義されています。

発見からその商品を調べて、購入するまで、すべてのショッピング体験は、自社のウェブサイトではなく、ソーシャルメディア上で行われます。
*日本では決済が完了しないので厳密にはこのプラットフォームは存在しない状況です。

ソーシャルコマースの仕組み

ソーシャルメディア・プラットフォームは、目的に応じた機能や特徴により、ソーシャル・コマースを実現します。

例えば、Instagramをスクロールしていて、夏にぴったりのビーチサンダルを見つけたら、Shop Nowボタンを押して、その場で購入することができます。その後、いつものように閲覧を再開することができます。

Instagram ショッピング機能(Shop Now)

なぜソーシャルコマースはブランドにとって重要なのでしょうか?

ブランドは顧客の気になっているものに注目していて、顧客はソーシャルメディア経由で商品を購入することが多くなっています。調査によると、2021年には消費者の36%が少なくとも1回はソーシャルコマースでの購買を行ったとされています。この数字は、特にソーシャルメディアプラットフォームが、ブランドがソーシャルを介して商品を販売する方法をより多く導入するにつれて、上昇すると予想されます。

それから

さらに、10社に8社の企業が、今後3年以内にソーシャルメディア上での販売を検討しているとの調査結果もあります。
これは典型的なFOMO(Fear of Missing Out)シナリオで、競合がやっていることをやらないことで、競合がすべての利益を手に入れ、自分たちは見ているだけになってしまうというものです。

*FOMOーthe Fear Of Missing Out
「FOMO」とは取り残される不安・恐怖のこと

加えて、ソーシャルコマースは、数字の面でも理にかなっています。

マーケターとして私たちは、KPIや指標を追いかけ、自分たちがどのように動いているのかを示すことに力を入れています。ソーシャルコマースが加わることで、

  1. インプレッション(impression)
    とは、デジタル広告や記事コンテンツが表示された回数を表す数値

  2. コンバージョン(Conversion)
    とは、訪問客のうち、何人を目的の行動に誘導できたかという意味で、一般的にはコンバージョン率(Conversion Rate=CVR)のことを指す

  3. エンゲージメント(engagement)
    とは、「婚約」「誓約」「約束」「契約」などの意味を持つ英単語です。 使用シーンによって意味合いは異なりますが、「深いつながりをもった関係性」

    (1)ツイッターのエンゲージメント

  • いいね

  • リツイート

  • リプライ

  • ツイートの詳細表示

  • クリック(画像、動画、リンク、ハッシュタグ、ユーザー名、プロフィール画像など)

  • フォロー

    (2)フェイスブックのエンゲージメント

  • リアクション(いいね!、すごいね、超いいね!、うけるね、悲しいね、ひどいね)

  • コメント

  • シェア

  • 投稿のクリック(画像、動画、メディアのリンク、その他クリックなど)

    (3)インタグラムのエンゲージメント

  • いいね

  • コメント

  • 投稿の保存

  • シェア

    (4)TikTokのエンゲージメント

  • 動画の視聴

  • プロフィールの表示回数

  • いいね

  • コメント

  • シェア

    (5)You Tubeのエンゲージメント

  • 高評価

  • コメント

データなど、これらの数値を向上させる新たな方法が生まれるのです。

また、自分のブランドの顧客がすでにいるところに情報や広告を届けたい考えているブランドが多く、それはごく当たり前のことです。

しかし、様々な情報や広告を切り抜け、ネットで注目されるのは難しくなっている。

そんな中で、顧客がすでに知っていて、信頼している場所で顧客とつながりを獲得することができれば、競争の大部分は勝ったも同然です。

ソーシャルコマース・マーケティング戦略

ソーシャルコマースにアプローチする方法は、それをサポートするプラットフォームが複数あるため1つではありません。ここでは、各ブランドが実際にどのようにソーシャル・コマースを活用しているかを見てみましょう。

オーガニックポスティングとペイドポスティング

オーガニックポスティング

他のタイプのソーシャルコンテンツと同様に、ブランドは直接購入することを目的とした投稿を作成することができます。
これらは、ショッパブルポスト(オーガニック)やショッパブル広告(有料)という形で、ユーザーがソーシャルメディアアプリ内でチェックアウトできるようになっています。

オーガニックの投稿は、ブランドのページに表示され、フォロワーに表示されます。その際、フォロワーはそのコンテンツを自分のオーディエンスにシェアすることができ、より多くの人の目に触れることができます。

ペイドポスティング

ショッピング可能なコンテンツは、有料でプロモーションすることもできます。有料プロモーションを利用すれば、より多くのユーザーに素早くリーチでき、商品に興味を持つ可能性の高いユーザーにターゲットを絞ってオファーを出すことができます。

UGC:ユーザー作成コンテンツ

ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、主張をしています。
なぜなら、あなた(ブランドもしくは商品)の顧客は、あなたが主役のコンテンツを作るほど、あなたへの愛が高いということになります。
また、あなたのことを他の人に薦めたくなるということでもあり、あなたが良いものを提供していることの証明にもなるわけです。

また、UGCは、ソーシャルメディアにおける認知度向上と売上拡大を手助けしてくれます。
例えば、顧客があなたのリアル店舗やデジタルコマースで購入した新しい洋服の写真や、商品を使用したビデオを投稿するとします。このような場合、それを見たオーディエンスから、すぐに信頼性と知名度を得ることができるのです。

どのようにUGC:ユーザー作成コンテンツを見つけるのか?

全文はこちらから

プロフィール

吉村慎之助
東京生まれ東京育ち、金髪坊主でピアノ弾けるやつだいたい俺っち
Z世代 Travis Scottレベルの家を持つのが夢$$$$
仮想現実関連の仕事に興味があります。将来誰も想像したことのないような自分のブランドを作りたいです。 
SE勉強中 3Dアート制作に手を出し始めた。
日本にしかない良さと海外の合理的で革新的な仕組みを掛け合わせれば世界中がワクワクするモノを生み出せると考えています。
僕らの世代の日本を世界レベルにするため+自分の勉強のため、最新のアパレルファッションやEC、Metaverseに関連するテクノロジー、その他にもワクワクするような技術、海外の同世代のトレンドなどの情報を発信します。

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