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2023 シン・通販対応コマース 変わる通販ビジネスと、オムニチャネル時代に対応するコマースシステム とは #1

EC-Orange通販受注対応 が生まれた理由を
株式会社エスキュービズム 取締役 梅木 研二 氏に聞く

サマリー

EC-Orange通販受注対応は、通販企業のビジネスモデルの変化に対応するために生まれたシステムである。通販業界では、オムニチャネル化や顧客接点の多様化が求められており、EC-Orangeはそのニーズに応える汎用性の高いECサイト構築パッケージとして開発された。通販基幹システムとの連携において課題があり、EC-Orangeは通販企業がプロジェクトを円滑に推進できるような連携機能を提供している。2020年には特需があり、多くの企業がEC-Orangeに注目している。

  • EC-Orange通販受注対応は、通販基幹システムの変化に対応して開発された汎用性の高いECサイト構築パッケージである。

  • 通販企業はオムニチャネル化を求められており、ECへの顧客誘導や複数の顧客接点の必要性を認識している。

  • 大手の総合通販企業では、複数のチャネルを統合して顧客接点や業務運用の統一を図る取り組みが進んでいる。

  • 地方の通販企業では、地域の商品を提案するケースやWebメディアを活用するケースがある。

  • 通販企業はデジタルと従来の手段を組み合わせて顧客に対する自社の価値最大化を図っている。

  • EC-Orangeの機能提供だけではなく、通販基幹システムとの連携やコールセンター部門のシステムとの連携が課題となっている。

  • 2020年以降、通信販売とEコマースの需要が高まり、多くの企業がECシステムと通販基幹システムの連携を求めるようになっている。

コンテンツテーブル

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通販モデルとは

こんなケースで課題がある

例えば、とある食品系通販様では、もともと商品力は非常に高く、リアルの催事では高い売り上げを維持しておられます。しかしながら、催事という定期・不定期のイベントで獲得した新規のお客様をECへ誘導し自社の定期顧客化するためにも、オムニチャネル化が必須であることに気付かれて、オムニチャネル化の方法を検討されておられます。
これができないと、いつまでたっても自社CRM基盤で、ID化された顧客情報にならないからです。少子高齢化や食文化の変化により、市場(胃袋)が絶対的に縮小する中で自社をわざわざ選んで頂くためにも、オムニチャネル化による複数の顧客接点が必要になっているわけです。

大手の総合通販様ではショールーム、カタログ、EC、電話と複数のチャネルをまたがった
売価の統一や接客の統合運用について、歴史的に積み重ねてきた複数のシステムをまたいだ業務運用に非常に苦慮されておられました、これらを統合することで「顧客不便」のより一層の解消を目指すような取り組みが加速しています。

地方の有力通販様ですと、自社の商品だけでなく、地域の商品も委託されて自社で併せて提案されるようなケースもあったり、地域や商品に対する情熱をまずきちんとお伝えするZZebメディアありきのケースもあります。

当然、上記企業様方は完全にデジタルに振り切っているわけではなく、あえて長電話をいとわないようにしているコールセンターでの接客や、お手紙・DM等の従来の、且つ効果のある手段を組み合わせて顧客に対する自社の価値最大化をはかっておられるわけです。

その際に、課題となるポイントが「通販基幹システム」との連携になります。

その通販基幹システム=業務システムで大丈夫ですか

レガシー パッケージカスタム ソフトウェアはどうなる

従来の基幹システムは物理的な商品の販売管理に重点を置いています

従来の「通販基幹システム」は物理的な商品の販売管理に重点を置いていますが、これからは

  • 商品やサービスのフロント側の販売(ヘッドレス)

  • 在庫や出荷の管理といったバックエンド機能

などのコア ビジネス プロセスを統合、拡張、維持できることが重要であると言われてきています。よく耳にするコマースシステムで Shopify などでそう提案していますね。

通販企業は、オンラインストアーの売上構成が非常に少ないこともあり、オンラインストアの作成と管理にのみ使用できるショッピング カート ソフトウェアでEコマースのサービス提供していることが多かったですね。
このレベルのシステムと機能を混同しないことが大切だとも思っています。

フロントサイドのポイントの前に、バックエンドサイドのトレンドと、その解決方法についてお伺いしてもよろしいですか。

続きは第2部にて

変わる通販ビジネスのCXと、それを支えるオープンソースコマースシステム #2

よくある質問

日本の通販基幹システムの課題とはどのようなことですか。

日本の通販基幹システムの課題については次のことがあります。

システムの老朽化:
システムの統合性:
統合性の欠如:

システムのセキュリティ:
トラフィックの増加とスケーラビリティの問題:
リアルタイム性の不足:

マルチチャネル・オムニチャネル戦略の実現:
在庫管理の複雑さ:
物流との連携の課題:

これから必要な機能としては以下のようなものが考えられます:

スケーラブルな基盤:
データの統合と一貫性:
リアルタイムな情報提供:

オムニチャネル対応:
パーソナライゼーション:
インテリジェンスと分析:
カスタマーサポートの統合:
在庫管理とフルフィルメント:
マーケティングとプロモーション:
データセキュリティとプライバシー保護:

これらの機能を備えたEコマース対応の通販基幹システムは、効率的な業務プロセスの確立、顧客体験の向上、競争力の強化につながります。さらに、新たなテクノロジーの導入や業界のトレンドにも柔軟に対応できる体制を整えることが重要です。

について語っています。


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